一夜明けて。 | 続・我が逃走

続・我が逃走

不完全密室殺人/JONNY/パイプカツトマミヰズでベースギターを担当する舟橋孝裕のブログです。

一晩明けた。

昨夜はヘトヘトに疲れ果てていたものの、折角時間が出来たのでraganのライブを観に行った。最近ちょっとした作業をお手伝いしたのもあって是非観ておきたかったのである。

最近見られる4人編成にベースが加わり、その為かアンサンブルが実に立体的。全員が全員実に良い演奏をしていて観れて良かった。


そうそう、前々回のエントリーで触れた高校生ベーシスト、あの翌朝一緒にベースアンプの前であーでもないこーでもないと試行錯誤したら気に入る音が作れるようになった様子。飲み込みがべらぼうに良いようで、2日目のライブでは全出演ベーシストの中で一番良いサウンドを出力していた。聴き取りやすく、かつ他を支える低音。若干のドライブ感を出しつつも輪郭のハッキリした音。そうそう、これだよこんな音、と本当に嬉しくなった。

「これでもうどんなアンプがきても大丈夫だね」

「いやあ、時間がまだかかりそうです」

どこまでも謙虚な彼なのであった。


さて本日はJONNYとビビビビのツーマン!先週に続いて再びツーマンという事で体力の限界に挑戦する。

YAMAHA MBも初出勤!佐藤さんから「エフェクターいっぱい使ってよ」と僕の嗜好をよく理解しているお言葉を頂戴したので、とりあえず気に入ったのを繋いで気の向いた時にオンにする所謂『オマー・ロドリゲス方式』で今日は臨もうと思う。