全身麻酔って?乳がん手術の10日前に海外旅行って 仙台乳がん体験記8 | 仙台レンタルスタジオ・サロン・デスク ルーモ

仙台レンタルスタジオ・サロン・デスク ルーモ

【大切なお知らせ】2023年4月より新天地へ
仙台フォーラス6階Rakuuu内 Rakuuuルーモへ移転しました
https://www.instagram.com/lumo_rakuuu/

目標を現実に変えるレンタルスペース スタジオルーモコレクション オーナーのようこですパンダ

 

「残念ながら がんでした。」と言われて、早いもので1年半が過ぎました。

平熱は37度以上、手もあったか、毎週運動をしていて、喫煙や暴飲暴食もせず、とっても健康に興味のあるわたしが、思いがけず「乳がん」になったという体験の記録です。

その時のことを思い出すのは、とても心が苦しくなり・・・スムーズに書くことは難しいです。

個人的な気持ちや情報なのですが、どなたか必要な方へ届きますように。。。

 

日本で「乳がん」と診断される女性は、2015年は1年間に9万人とのこと。

そして、その多くの方は不安や治療を乗り越え、社会生活に戻っています。

乳がんは、初期の「非浸潤性乳管がん」の状態で治療を行えば完治させることも可能です☆しこり部分を取って終了!手術後は薬も飲まずに済み、放射線治療もなくいつもの暮らしに戻れるのです。

ちなみに私は「浸潤がん」だったため、2016年11月末に温存手術後、2017年に放射線治療をして現在はホルモンの薬を飲んで、普段通りに仕事をして生活をしています。 

まずはご自身での早期発見、検査、必要な場合は早期治療が大切なのですよリボン

             

リボンクマリボンクマリボンクマリボンクマリボンクマ  【2016年11月の記録】 聖路加国際病院ブレストセンター 

11月2日は、手術前の最後の検査を受けるべく東京へ お仕事は1日お休み。 

 

手術は一部摘出予定。乳房温存でも全身麻酔の為、麻酔科の先生から注意事項を・・・

初の全身麻酔・・・ 全身麻酔って???

成人の場合、点滴から体に投与する静脈麻酔で意識を取り、筋肉弛緩薬で体の筋肉の動きを止めます。体の筋肉が止まると、同時に患者さんの呼吸も止まり、麻酔科医は、低酸素を防ぐため、患者さんの呼吸の代わりに人工呼吸を開始します。とのこと・・・筋肉や呼吸が止まるって想像がつかない

一通り丁寧な説明が終わってから、「一応お聞きしますが、いま研修に来ている消防士達が練習のために気管内挿管をしても良いですか?もちろん私たちもついています」と仰られて、急に怖くてしょうがなくなって涙が。。。泣かれても困るよね。麻酔科の先生ごめんなさい。あの時はとても情緒が不安定だったのです。

「初めてなので先生がいいです。」と言って消防士さんの練習台はお断りさせてもらいました。

先生は「もちろんです。そうですよね。いいんです。大丈夫ですよ。」と仰ってくださいました。

全身麻酔は口の中というか器具が入るので、歯科の検査もありました。

 

◆16:00~手術前の最終の超音波検査

エコー専門家によるかなり長い時間、念入りな検査。上は服を着ていないことでかなり冷えて寒くなりました。でもしっかりみて貰ってる感はありました。

 

◆17:30過ぎに診察 担当医より先ほどの超音波の検査結果が・・・

なんと【同じ右側の胸にあやしいと思われるしこりが2つ見つかった】とのコト

そんなことは思ってもいなかったので、かなりの衝撃で・・・頭が回らなくなりました

 

担当医師 「どうします?検査しないなら右側全摘に変更した方が良いですね。それか検査するなら今から2つのしこりを針生検で採取をして、手術前にもう一度こちらに検査結果を聞きに来て、手術を全摘か温存か決めてもらうようになります」と

 

日程の逆算・・・今日が11月2日

乳がんと分かる前から予定していた海外旅行は強行突破(>_<)

11月10日から17日までマレーシアへ
帰国後翌日の18日はルーモのお茶会 (乳がんとは公表していなかった時期です)

入院が11月24日・手術は25日・退院は27日の午前中!(早い!仙台の病院では温存でも入院2週間と言われていました。仕事休みたくないから入院4日間は、とってもありがたい)

 

温存希望のため検査を受けることにして、検査結果を聞きに病院へ行くのは19日に決定

 

全摘だと内容が変わるから19日がギリギリのタイムリミットとのこと

先生、こんな時期に旅行いれてて本当にスミマセン わがままだと分かっています

でも、先のことが読めなくて、もう次は旅行に行けるかなんてわからなくて

手術してみないと病状はわからないから、乳がんも手術も怖くて、旅行で少しでも現実逃避をしたかったんです。。。

 

マレーシア

行って良かったね スマホ撮影でも色加工無し!宿の前のビーチで最高にきれいな夕焼けが見れた

1490100038396.jpg

 

宿の庭に落ちているプルメリアのお花を毎日拾ってお部屋に・・・大大好きな香り

1490100077296.jpg

 

不安でいっぱい 旅行中も泣いちゃったけど・・・隣のカカシの真似しておちゃらけてみる・・・痩せてたなぁ

1490099999963.jpg

 

宿のテラスで仕事をしていたら、サルが会いに来てくれた!嬉しいけど近い!!

1490141514833.jpg

海やプール、シュノーケル、カヌーなどいろんな遊びをして・・・帰国の途に

 

19日 検査結果を聞きに聖路加国際病院へ

あやしいしこり2つはガンではないとのこと!

予定通りに24日入院、25日温存で手術になりました☆彡

 

今日最後まで読んでくださったあなたに感謝いたします。

次回は、入院・手術・退院をお伝えしますね☆

 

◆乳がん おすすめサイト

わたしらしい暮らしを楽しむ乳がんの方のためのトータルサイト・・・ブレケアガーデンHP

温泉・美容室・メイク・服飾・食事・フィットネス・みんなの声など

http://www.brecaregarden.jp/

 

乙女のトキメキふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボンおすましペガサスふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボン乙女のトキメキふんわりリボン乙女のトキメキ

 

それでは、みなさまにとって今日も素敵な一日でありますように。。。☆彡

 

スタジオルーモコレクション

http://www.welcome-sendai.net/lumo/