みなさん、
おはようございます。
曇りや雨が続き、スッキリしないひるがの高原にいます。

毎朝のように靄が出ています。
湿気てはいますが、
長袖と靴下は欠かせない天然クーラーの毎日をすごしています。

5日前から、
新しいノートパソコンに代わりました。
パソコンの移行前日に「イーメイルわお 最終号」を出したところ、
懐かしい方々から返事をいただきました。
サプライズ情報もありました。
「出会った人とつながっていたい」という思いが日々のワクワクを生み出していると感じます。
さて、
土曜日から若いファミリーが来ていて、
わがロッジは子供の声がはじけています。
5歳と2歳の好奇心のかたまり、
完全に忘れていた子供らしい運動量、反応、表情の豊かさに目が回ります。

(彼、すねています。(笑))
そして、気づくことは、
私たちが仕事をしながらこんな風に活発な3人の子育てを楽しめたのも、
姑さんがいてくれたからだなぁという感謝のきもちです。
私は、
どう転んでも姑さんの様な息子夫婦に寄り添うような暮らしはできないと思います。
ほんとラッキーな私。

そのファミリーと裏のロッジで本格的なBBQをしました。
夫のローストビーフの腕前も上がってきています。
杉林しか見えないプライベートガーデンで、
大阪ではありえない空間が広がっています。
飛騨地方のソウルフード?「鶏ちゃん」もやってみましたが、
その味噌味は私たちにはどうもなじめません。
これを美味しく感じたら岐阜人としてみとれられそうですが、、
地域によっていろんな味の好みがあるのですね。
そうそう、
今年もありがたいことに「1万人の第九」出場が当たりました。
また年末にクラッシック音楽にひたれる時間をもつことができます。
8月より練習会が始まり、大阪と岐阜の往復に拍車がかかりそうですが、
その忙しさよりあの感動の方が上回ります。
ところで、
ニンジンが気になる腰痛がましになった夫ですが、
次はひざ痛に悩まされています。
人工関節の入っている反対側をねんざして腫れあがり、白鳥病院に行って60ccの水をぬきました。
とにかく畑仕事がしたくてムズムズしているのに、
ニンジン事件で忙しくしてたのに、ニンジンも失敗し、
次々の試練に立ち向かっている夫です。(笑)
私の庭は、
お友だちに植えてもらった草花はすべて根付き元気よく育っています。

ドライフラワーになる草花も増やしていき、自前でリースがつくれるようになるのも時間の問題かも?
移植した白樺だけが、枯れ葉状態で残念ですが、、、
来春の奇跡の復活を願って念をいれています。
「ひよっこ」もとっても気になりますね。

(今日はやっと晴れそうです)
しばらく来客が続きます。
次は夫の大親友家族です。
では、
今日はこの辺で。
・・・・・・・・・・・・・・・・
<今日の言葉
アラン・コーエンより>
・あなたの探していたものはすでに手元にある。
・・・・・・・・・・・・・・・・
今週も
クールに
過ごしましょうね。
のさりん
追伸;今日はコインランドリーの待ち時間に初めてスマホから記事を送信しています。
うまく送れますように。
戻ってから編集します。
