午後便出船のアナウンスありスクランブル発進✈

家でトラブルありましたが無視して←

日曜の午後船は翌日の仕事に響くからあまり・・・

なんですが、釣りに行かない方が

余計にストレス?なので・・

 

この日午前便はヒラメ狙いで出ていて

上がりの人のクーラーはズッシリでした

7枚とか聴こえたのでバリバリですね〜

ヒラメは8月後半に乗る予定です。。

 

1時過ぎに出航〜

北に1時間程走るからね〜とのことで暫し休憩です。

 

1時間程で漁場着。。

いつもメバルやる漁礁よりは手前側の30ⅿより少し

深みでスタート

どうやら前日は大型乱舞の年に1回の

爆釣DAYだったようで

しかもタイラバでバクバクだったようで

テンヤ専業は自分だけでした。

(家出るときにタイラバ持ってくか迷って

持ってこなかったんよ・・・)

 

ちょい深めそうだったので、スターターは

誘導式8号で。エビは前回の残り・・・

頭真っ黒になってるけど大丈夫か?^^;

 

期待とは裏腹にあたりが出ず、

移動・・・

少し深みへ 37ⅿ

ここでは散発的に当たりがあり

30㎝程のチダイ、

ミニカサゴ(エア抜きしリリース)、

ランカークラスベラ、良型ホウボウをGET

 

タイラバ勢はホウボウ連発&3k↑のマダイ・・・

やはりタイラバが当たりか。。。と

早くも終わりを悟る

 

が、

次の流しでようやくタイっぽい当たりを捉えて

1㎏位のタイをゲット わあい(^^♪ 

テンヤもいけるね〜

 

こいつは着底寸前に食ったようで、

糸ふけをとったらガツンとHITでした。

運が良い・・

 

途中までパラアンカー流しでしたが

流し替え流し替えで

潮があっち行ったりこっち行ったり

とのことで、途中からはエンジン流しへ・・・

 

向きはともかく、

潮もジワリ効いており、

いい感じに船が流れていきます。

 

居食いのようなもぞもぞ当たりを合わせて

35㎝位のアイナメをGET~

アイナメとか数年ぶりなので

抜き上げできそうだった

けどタモどりしてしまった^^;


そして夕マヅメにさしかかり、浅場の方へ・・

水深20ⅿ程。潮流れも強くなく、

テンヤ3号で底が取れますが

固定式は芳しくないのか、

HITに持ち込めずでした。

 

誘導式の竿に持ち替えてみると

こちらは当たりが出るね

グローブサイズながらポツポツ

 

先ほど釣った1㎏サイズ位の魚も

HITありましたが、

バレてしまい あぁ~と声に出てしまった

 

最後まで当たりはぼちぼち出ていましたが

なかなかHITに持ち込めず、

18時半くらいに納竿の合図、帰港となりました。

 

やっぱりタイラバは結構釣れている印象でした。

巻きで反応しているところを見ると、

タイ自体の活性は高いのかもしれません。

 

しかし、昨日と比べると反応が薄いとは船長の談、

なかなかいい日には当たりませんね。

それでもオカズにはなるくらいには釣れました(^^♪

前回の本命船中0

 

 

に比べたら劇的にいい日でしたよ~

 

陸上は暑かったですが、

洋上は涼しい風が吹いており快適・・・

 

また頑張りましょう~

テンヤ釣り、好きなんだよね~

 

【メモ】

水温25℃

水深35-37m→20m

タイラバ(ビンビンスイッチ、TG鯛ラバ)が良


【釣果】

マダイ  ~1㎏位 3匹

チダイ  30㎝ 1匹

アイナメ 35㎝ 1匹

ホウボウ 40㎝ 1匹

ササノハベラ 25㎝ 1匹

ウッカリカサゴ  15㎝ 1匹(リリース)

クラカケトラギス1匹(リリース)

 

(船中ほか ヒラメ・マゾイ・カナガシラ等)

 

【道具】

紅牙AIR ベイト仕様+レボLT1+PE1号

炎月1つテンヤマダイ 255ⅿ+

11カルディア2506H+PE0.6号

リーダー2.5号フロロ2尋程度

各種テンヤ(3号~8号、固定&誘導式)

エビ(1パック半程度使用:前回からの残り)