コロナ禍の端境に

団体でお世話になったことのある

村井丸さんに^_^


当日は3船体制の3隻目で。


当日は4時位に船宿着も、

船宿前の席表は満タン

第七村井丸での出船とのことですが、

予約者8名で、席の記入はラストでした(^_^;)


5時過ぎには船宿開くようでしたので

ブラブラしたのち受付、乗船


船宿で受付して

駐車場掲示を受け取って

保田港駐車場へ


荷物整えて船へ、

氷を貰い乗船、今日も?右舷ミヨシ


6時頃出船し、まずは北目へ




注意事項等、丁寧にアナウンスいただき

最初はアジからやるとのこと


コマセはアミコマセ、

カゴの指定があるので注意…

仕掛けはビシアジ仕掛け2mの3本針


潮回りしてスタート

中層棚指定で

一投目から当たりあり、

20cm位のアジヒット

湾奥で釣るような幅広のアジでは

ありませんが、金色のアジ…




ここから1時間位はアジ釣りを。

当たりは途切れたりバタバタしたりで

バキバキな当たり加減ではないですが

お土産程度には\(^o^)/


22匹釣ったところで

イサキに行くとアナウンスあり、

南向け移動⛴移動⛴



東京湾って起伏すごいね(今更感)


高さのある?天然礁の上へ

すでに勝山の遊漁が攻めている間にin


超久々のイサキ釣り、

勝手がわからないですが、

雰囲気で釣りスタート☆

仕掛けは3.5mのカラバリ仕掛けを中心に

ウイリーなどを織り交ぜて(^^)


水深に対して棚指示はごく中層で、

誘いあげてとのことだったので

アジ釣りと同じように攻めてみますが

他の人は順調に魚を上げていますが

自分は?上手いこと当たり出ず苦戦 


つけ餌をオキアミにしてみたり、仕掛けを

変えてみたりしてポツポツはイサキをゲット




最大35cm位までを35匹ゲット

12時沖上がり〜

皆さん手練れなので

定量到達の人は複数いらっしゃったようです。


ベタ凪晴天風そよそよで最高の釣日和でした、

長い仕掛けのコマセとの

同調のさせかたが今後の課題ですね



イサキはサイズによりますが

ひったくるようなあたりが最高です。

また行きたいですね。


リレー釣りは

なんだかオトクな感じがします、

保田は外道も多彩なので

釣りしていて楽しいエリアです。


アジは時期柄か?卵白子は

入っていますが、身には脂少ないですね~


イサキの良型は脂バチバチ

炙って、もしくは刺し身で最高です

寝かせたらもっと化けるかなぁと


また、頑張りましょう〜

次は何になるかな〜(^^)


追記 釣果書き忘れた(^_^;)

(釣果)

イサキ 23-36cm 35匹

マアジ 18-25cm 19匹  

マルアジ 19-23cm 3匹

サクラダイ チビ1匹


道具

 フネタツタチウオ200orリーディング73mh

  レオブリッツ200orエラン電動

  PE2号or1号

 片天秤+ビシ+オモリ60号

 アジ仕掛け(2号2m3本針)、

 イサキ仕掛け(1.5-2号3.5m3-4本針)

 アミコマセ(船宿支給)

 オキアミ(船宿購入400円)、イカタン(自作)