苦手なんです、お菓子作り。
キッチリ量ったりして作るのがアカンのかな。
雑な人間なもんで(^_^;)
いつぞやのチョコレートケーキ?
混ぜて焼くだけだけど、
最後、粉砂糖かけ過ぎて、見栄えが…。
と、まぁ、こんな感じで、
超簡単レシピでも、どこか残念感のある私のお菓子。
今回の挑戦は、
こないだの帰省で友達と行ったご飯屋さん「オリーブキッチン」のデザートバイキングで出てた、
フロマージュケーキをマネして!!
友達みんなで、
「美味ーっっ!!」って感動したケーキ。
似たようなレシピを探して送ってきてくれたので、やってみることにしました。
めったに買わない、
クリームチーズや生クリーム、ゼラチンなどを用意して…
ってこのゼラチンがくせものだったー!!!
5gずつの小包装で使いやすくはなってるんだけど、手元のレシピには6g。
ひょえー!!!
5gじゃダメ?ダメよね。
お菓子作りって、レシピ通りの分量で作らないと上手くいかないって聞いたことあって、
そりゃー、お菓子作り初心者はアレンジなんて出来まへん。
生クリームにホワイトチョコレートを溶かして、
クリームチーズも用意したのに、
ゼラチンをチンするの忘れてて、
慌ててチンして取り出したら、
アチッ!ってなって、
ゼラチンを撒き散らしてしまいました…
ゼラチンって、撒き散らすと地獄なん知ってます?
地獄にしたのは自分なんですけどね。
ゼラチン事件の後も、
とにかくお菓子作りが先!と思って、
ゼラチン量り直してもう一度チンして、
混ぜて冷やし固めて…って
少し時間が経ってから片付けようと見てみたら、
床は、ゼラチンが固まりザラつき。
服は、ゼラチンが固まりバシバシに。
足は、ゼラチンが固まり皮がむけたように。
大変。
やっぱりお菓子作り向いてないわ〜
で、出来上がったのがコレ。
ラップの跡が目立ちますが(笑)
(タルト生地は市販のもの)
これだけ書いて何やねんなんですけど、
めちゃめちゃ美味かった!!
お店のをほぼ再現出来てました!
まだ自画自賛の段階。
夫の感想も楽しみです。
また気が向いたら(笑)作〜ろ。
☟次回の動画配信、時間が14:30〜です!
私はお休みしますが、リアタイムでチェックします!だって先輩2人の回、絶対面白いもん!!
FRESH! にてお喋り番組生配信!
次は 4/18(水)14:30〜 です!
ミニ番組「3人よがり」の配信もあり!
※過去番組も全てご覧になれます
【オトナ女子ラジオch】
https://freshlive.tv/otonajyoshi-radio
⚫︎公式Facebook
https://mobile.twitter.com/meisou_otojyo
次は 4/18(水)14:30〜 です!
ミニ番組「3人よがり」の配信もあり!
※過去番組も全てご覧になれます
【オトナ女子ラジオch】
https://freshlive.tv/otonajyoshi-radio
⚫︎公式Facebook
https://m.facebook.com/otonajyoshi.radio
⚫︎公式ツイッター@meisou_otojyohttps://mobile.twitter.com/meisou_otojyo



