プチツーリングIN秩父(今年も雨男発揮編)荒れ狂う後半戦
久々のツーリングで浮かれ気分な俺。
秩父湖畔へ到着し、静寂と自然を一人楽しむ俺。
で、後半戦へ。
ポツ・・・・・ポツ・・・・・・(あ~空気がおいすぃ~)
ポツ・・・ポツ・・・・ポツ・・(ん)
ポツ・・ポツ・・ポツ・・ポツ・・(まさか)
そう、雨。今年もですか。お天道様。
雨男特有の鋭い勘で三峯神社はあきらめ、来た道を引き返す。
299号線に入った頃にはこんな感じ。
この写真じゃわかりにくいかなぁ~。
じゃ、自分を撮影。こちらを。
雨が完全に白い粒に。
ここで雨男
返上 雪男
へ
でも、今日の天気予報は晴れ時々曇り 降水確率20%だよね。だったよね。
でもって最高気温14℃だったよね。
今、午後2時、14℃記録するチャンスでしょ。ってか今しかないでしょ。
なんで3℃なんですか![]()
カッパなんて持ってきてないからただただ299号線を突き進む。
周りを走っているバイカーもカッパ着てない(ごめん、俺のせいかも)
しかし、ヒーティングジャケット無かったらやばかった。
コンビニに避難してるときのほうが寒くてジャケット着て走ってる時の方が暖かいんだもん。
(寒がりなバイカーにはマジでお勧めです)
飯能付近へ入ると雨もやみ、晴れ間も(今さらですか)
結局、昼飯も食えずに地元へ帰還。
最後はこんな感じ。
黄砂。中国ですかここは。
いやいや埼玉です。
今回の初ツーリングの教訓。
天気予報なんて信じねぇ~。
信じられるのは己(雨男もしくは雪男)のみ![]()
以上![]()
プチツーリングIN秩父(今年も雨男発揮編)穏やかな前半戦
今年の初ツーリング。
目的地は、夜祭で有名な秩父。
埼玉県で手軽なツーリング候補と言えばやはり秩父地方っしょ!
で、昨日の秩父地方の天気予報は晴れ時々曇り。
最高気温14℃。
(冬にしては、絶好のツーリング日和っすよ
)
朝起きた時の穏やかな陽気を見てテンションも急上昇![]()
(年を重ねても変わらない単純な俺)
で降水確率20%(←ここはぜんぜん気にしてなかった。てっきり0%かと)
朝8時過ぎから、フル充電されたバッテリーやら新兵器ヒーティングジャケットの配線をつないだりやらであっという間に9時を過ぎる。
エンジンスタートとともに鉄馬の鼓動がモーターステージ製ブラスマフラーを通して辺りに響き渡る。
アイドリングもほどほどに秩父を目指していざ出発![]()
と走ること30分。とある駐車場でエンジンストップ。
え、もう休憩
いやいや、朝飯がてらサイボクへ立ち寄る。
サイボク(埼玉種畜牧場の略らしい)はハムが有名。
国際食品品質競技会でも何度も賞を取っていてここのレストランは「どっちの料理ショー」や「王様のブランチ」などでも紹介されたことがあるんです。
で、そのレストランは時間が早すぎてやってない
けど、カフェテリアが開いているんで、早速、名物ウインナー(一本100円)とホットコーヒーを注文。
ベンチに座りながらあ~幸せ。
ここで、ツーリングマップルをおもむろに取り出す。
ツーリング先を秩父地方と決めたけど、実は目的地は決めてなかったんです。
ツーリングマップルを見ながら秩父から甲府へと抜ける140号線途中の道の駅大滝温泉へ行ってから目的地を決めることに。
(結論先送り、単独ツーリングはいつもこんな感じ)
ホットコーヒーを飲み干し、すぐに出発(まだまだ元気)
飯能から秩父へと向かう走りなれた299号線へ。
渋滞も無く、暖かく走りやすい。自然と笑顔に。
いつもなら正丸トンネル内は寒くなるけど、ヒーティングジャケットと言う鎧が守ってくれているせいか気にならず。
(っていうかヒーティングジャケットめちゃ暖かい)
休憩ポイントに良く使う、道の駅あしがくぼをあっという間に通過。
秩父に入り、140号線へ。この頃だったろうか、日の光が厚い雲に遮られている事に気づいたのは(遅すぎ、浮かれすぎ)
30分ほど走り、目的地(を決める)道の駅大滝温泉へ到着。
さすがにこの時期はバイクが3~4台しか見られず。
取りあえずベンチに座る。風が強い。寒い。
そして雨っぽいものが見えた気が・・。いや、気のせいでしょ。だって今日は晴れ時々曇り![]()
しかし、この冬の短いブランクですっかり忘れていたけど、自分は何を隠そう「雨男
」
かつて数々の天気予報を覆す伝説を作った男なんです。
まさかと思いつつもそんな過去を思い返した自分は目的地を近場へ。
目的地発表「秩父湖」と「三峯神社」
ここから10kmも無い。ちか![]()
しばらく走り交互通行の細いトンネルを抜けると秩父湖が目の前に。
三峯神社へと抜ける秩父湖畔の道にバイクを停車。
この辺りまで来ると道の両脇にはまだまだ雪が残ってる。
この湖畔の静寂を楽しみつつ、辺りの景色を楽しむ。
穏やかな前半戦から荒れ狂う後半戦へ
(3時間後くらいにアップ予定)
日本代表 VS韓国
悪天候ツーリングで疲れていつの間にか寝てもうた。
起きたら後半始まってる。
しかも、負けてるぞ![]()
ちょっくらおトイレへ
って帰ってきたら1-1になってる。
どうやら何年か前までは好きだった
山瀬が入れたらしい。
で、そのまま引き分けで試合終了~。
コメントしようが無いっす![]()
取りあえず印象に残ったこと。
見ている時は中沢の守備は鬼だった![]()
実況の「今日も半袖、播戸
」
以上
最後に、啓太に怪我が無いこと確認![]()
そして、開幕、山瀬、中沢となかなか手ごわいね。
今日がピークだったことを祈るのみ![]()
岡ちゃん、啓太を大絶賛!
鈴木のファイト見習え!岡田監督が主将の“闘志”を大絶賛(サンスポ)
東アジア選手権(21日、中国・重慶)中国戦に1-0で勝利した日本代表は、23日の東アジア選手権最終戦・韓国戦に向けて再始動。岡田武史監督(51)は、MF鈴木啓太(26)=浦和=が相手DFと乱闘になったことを高く評価したことが分かった。次戦では歴代単独4位のデビュー以来25戦連続出場も達成する見込みの鈴木が“乱闘”で、さらなる信頼を勝ち取った。
最近の日本代表は大人しいから、やっぱり熱く引っ張る選手は必要でしょ。浦和が試合でああなった時は、去年だったらワシ、闘莉王、一番後ろから多分都築が殴り込みをかけるだろうから、啓太ぐらいは冷静になってくれと思いますが・・。
岡ちゃん、少しだけ前より好きになった(^_^)v











