料理人 の 裏側。 【厨房のまかない】


私達  作り手 も ご飯は食べますが、【まかない】に 要求されるのは、
早い  安い  美味い。


時間 も  お金も かけずに 限られた時間の中で、 ちゃっ  ちゃっ  と作る。


修行中の若手  には  プロ として育つ為に必要な要素が沢山!


今回は  我が弟子  j君。 の まかない。


何か  料理の本 を見て決めたらしい^_^


豆腐 を 水切りし、水分をある程度だす。


水気をふき、豆腐に合わせて スライスチーズを切り、豚バラ肉 でまき、塩コショウ。


片栗粉 を ポンポンして、フライパンで焼く。


タレを煮詰めて 照りを出す。


まかないで要求されるのは、限られた時間内に  ある食材で、確実に時間内に仕上げる。 その時の 仕事の流れで 臨機応変に 考え  時間内に仕上げなければ、ならない。
学んでいるのは、料理  よりも、臨機応変な段取り。
今日の j君  48点! (o^^o)  厳しぃ〜 (^^)

僕も 修行時代  毎日のまかない当番 で、悩みまくりました😅


頑張れ j 君 ✨