【#和食とは?】….なんだ?   定義 は いくつかありますが、 さらに  突き詰めて、わかりやすく  一つ にまとめるとすれば、  【昆布 を使う料理】 になります。

最近でこそ、世界中 の 料理人 が 取り入れ始めた #昆布。  日本料理だけが 昆布を使い、 原産地も日本のみ。 この 昆布 を 詳しく説明し始めると、1冊の本 が完成するくらいの   歴史 と 日本料理 の原点が導かれる。    肩が凝りそうな 難しい〜本になる( ̄▽ ̄)

独創的な発想 で、将来が有望な 我が弟子  k君 に。

「おい!   和食とは何だ?   答えてみろ!」  質問をしてみた。

「…………… 和  の…魂を感じる… 芸術 の事です!」

間違い  では 無いな…   やはり、将来が楽しみであります(⌒▽⌒)✨
#和の食アカデミー