【山形の郷土料理    水飯 】 【梅醤】うめびしお

#お米     #水    #梅干し   極めてシンプル。 な 組み合わせ。

【梅醤】うめびしお  は 梅干しを 水の中に漬け、塩分をある程度抜いて、 カツオ節と合わせて叩く。             

ミキサーにかけ、アルコールを飛ばした、#みりん   #醤油 で味つけ。

#お米  は  #塩水 で、洗い粘りをとる。

#ミネラルウォーター などの 美味しい水 を 注ぐ。
好みで、漬物  胡麻  薬味 などと合わせて。

これからの季節。 食欲がない時にもオススメです^_^

まー……シンプル✨

良質な水。 その水 によって育つ お米。 食材の原点ともいえ、この2つが  僕等の原点でもありますね(^^)

どんなに 修行を積んだ料理人 でも、食材の持つ圧倒的なパワーには 叶わない。

もしかしたら、究極の料理  なのかも知れ無い。

【水飯】 心して 食したいですね👌^ ^