テーマ【出汁巻玉子】


だし巻き玉子は、口の中でじゅわ〜っと 出汁が染み出すくらい が理想的。


とは言え、柔らか過ぎると、家庭では、上手に巻くのが、難しくなります。


家庭ならば、出汁 と 玉子 は 【3対1】
くらいが良いと思います^ ^


卵は 卵白が残るくらい ざっくり と溶くのが良いとされますが、これは、弾力を持たせ、ふっくら 仕上げるため。


逆に 良く溶けば。しっとり なめらか。になります。


巻き進める時、なるべく 半熟 で巻き進めると、隙間が無く、綺麗な断面になります。


出汁巻玉子。 和食の王道 ながら、美味しく作れると、ポイントが高いですね^ ^✨


砂糖を入れる事もポイント。砂糖の持つ成分が ふっくら しっとり に貢献してくれますよ!