こんばんはニコニコ

ご訪問くださり、ありがとうございます🙇‍♀️

本日は新月です。明日は一粒万倍日だそうです。
あらまあ、ラッキーデーが重なりますねおねがい

こんな日は日記や手帳にお願い事や、改善したい事とか認めておくと良いそうです📝


ただ今、東北旅行の思い出を綴っております照れ

平泉で気になって寄ってもらった場所がありました。

達谷窟 毘沙門堂です。

こちらは岩山にのめり込むように建てられていまして、このお寺の前を2回くらい通ったので、さすがに3回目には寄らせていただきました。

いや、気になると思うんですよね…キョロキョロ


朝の行が始まっていて、厳かな気持ちで参拝させていただきました。

人気も少なく、歴史好きそうな男性が一人、二人。

「大仏さんがいるらしいね!」

「あそこにいるじゃん」

「え?」

いましたーびっくりおーびっくり車からは気づかなかった!



源義家公が彫ったとされる岩面大佛さんです。

お顔から下は崩れてしまったそうで、岩質が崩れやすく、こちらの大佛さんのお顔も少しずつ風化してきてるそうですショボーンショボーンショボーン

お顔だけでも拝見できて良かったかな?

こちらには弁天堂もございましたよ♬

小さいながらも見所たくさんありました。

歴史もいろいろありますので、良かったらお立ち寄りくださいねウインク

個人的には入り口の看板?みたいなところの文字が竜みたいだなぁと思ってます。


あ、弁天堂は男女一緒にお参りしないように!と注意の看板がありました。(親切だわ)


さてさて、では芭蕉を偲ぶおくの細道ツアーに戻ります走る人走る人走る人走る人

そろそろ終盤です。もう少しお付き合いくださいましたら幸いです照れ照れ照れお願いお願いお願い

最後までお読みくださり、ありがとうございました。
皆さまの旅行に行きたいリストに東北がプラスされたら、嬉しいです。
東北にお礼が出来たかなぁー??ショボーンショボーンショボーン