こんにちはおねがい
ご訪問いただきまして、ありがとうございますニコニコ

10月解禁!goto!旅行✈️わーいゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

と、言う事で
家族と相談し、東北旅行に行って来ました。

東北はあまり行ってなかったので、
どんなところかなぁ??と思いましたが
行って良かったです。

昔、遠野に行きたかったです。
妖怪ラブラブ会いたかったんですキラキラ

今回は家族と行くので、ポピュラーなコースを行きました。


名付けて「芭蕉の足跡を辿る おくのほそ道旅行」

わーい拍手拍手拍手

足立区から出発、とは行きませんでしたが
とりあえず都内から出発。
芭蕉はお弟子さんの曽良を連れて徒歩の旅。
昔の方ってすごいなぁ…

住みかわるよぞ雛の家、だったっけ?
魚の目に涙、だったっけ?

そんなことを考えながら出発しました。
おくのほそ道持参すれば良かった。

あ、隣で子どもがスマホ検索。

ふむふむ、便利な時代ですねキョロキョロ


まず到着しましたのが、超有名な中尊寺金色堂です。

五月雨の降り残してや金堂

当時、雨は降っていなかったそうです。
曽良ちゃん、暴露。

いやいや、そもそも、俳句って、リアリティを追求していませんから。
俳句をより美しくするために、フィクション大事ですウインク


俳句を楽しむことを楽しめば良いのですね照れ

まあ、晴天キラキラ光堂でも芭蕉の筆力があればそれはそれで素敵な俳句を作ってくれそうですが、
芭蕉的には五月雨の光堂が美しく感じたのかもしれませんね。

芭蕉さんと曽良ちゃんはどんな思いで金色堂を見上げたのかな?と思いながら散策しました。

周りには修学旅行生が元気に歩いてました。
修学旅行も解禁ですね。

学生の玉砂利弾く光堂

なーんてね。季語ないじゃん〜


実際の金色堂はこじんまりとしてました。
東北の静かな自然の中に、そっとある佇まい。
趣きがあります。

東北は旅行としては、ちょっと中級な感じ。
愉しむには予備知識があった方が深まるところかな?と思いました。

では、次の場所に移動します走る人走る人走る人

最後までお読みくださり、ありがとうございます。
東北旅行編、もうしばらく続きますウインクウインクウインク