コンプレッションドライバー考 (1) | .

.

.

today window #nihgt

 

------------------------------------------------

today works #driver

 

ツイーター2wayの場合 ...単純にもこれに限る

例:JBL D-130/075 103/108dB この5dBの差は大きい
シルエットフォーミュラーカーとF1位の差
290Km/~300Km/h ...この10Kmの差を同等にするには0.3倍程のエンジン出力が必要
で、5dBの差は075(16Ω)の抵抗値でネットワークを単純化できるて最適という理論だ。

 

--------------------------------------------------

 

Yamaha JA-0506 109dB 8Ω max/rat 10W/5W 1.3Kg 1973"s

このツイーターにはJBL D123/2wayの予定。まぁ予定は未定で現在メンテナンス中 様々な画像はあるけど大きさや質感など直感的には判り難い。意外とデカいし金属の塊は重い。

 

"73年産まれは輸出モデルのバイクKawasaki RS900/Z1と国内モデル RS750/Z2の衝撃的デビューが印象深い。日本の生産業会社って良い物作ってますよね。お隣の国は追従不可能。

 

---------------------------------------------------

 

遊べるツイーター TOA HW-14 V.C 8Ω max/rat 10W/5W

ホーン開口部/対角取り付けピッチ 65/85mm TOAは主にPA製品やそのユニットで定評があるらしい。このツイーターで遊ぼうと思って入手し本業の方が忙しくなって放置。

--------------------------------------------------

Yamaha JA-0506B

 

このツイーターは同社NS-370/NS-570に搭載されていた(通称:ポンせんべい)ユニット。スペックはJA-0506とは1dB音圧が高いのと材質以外は同じ。

 

--------------------------------------------------

こちら快適な風が吹いてます皆さんの所はいかがでしょーか