寒い寒いってやたらとネットで見るが、そんなに言うほどか?、と内心思っていたけれど、東京はとても寒かったらしい。

 

SNSのトレンドワードを見ると痛感する。人口って東京に集中しているんだなぁって。

 

住む場所によって世界への信頼度や希望って大きく変わるんじゃないだろうか。

 

住む場所が変わったからなのか、少し回りが見えるようになったからなのかはわからないけれど

 

イベントで来るお店や巡回する展覧会に心躍らせるたび、いやいや、首都だったらこの店常設なんだよな、と心の中で悪態をつく自分がいる。

 

楽しめよ、今をよー。と悪態をついた自分を注意する。

 

どこでだって楽しめるのが自分の長所です、と思っていたけれど果たして本当にそうか?

 

見ないようにしていただけではないか。

 

よくわからないけどさ。店がつぶれるとか、子どもの数や人口が減っているとか、お店の跡地がパーキングエリアかデイサービスかの2択でしかないように思えてくると、落ち込む気持ちになってくる。嫌、どちらもあると大変助かるのではあるが。

 

難しい堂々巡りの中で、ぐるぐるぐるぐる。

 

物語から人生を語って、人生を物語と照らし合わせて理解することに幸福感を抱いていたのだが、最近はなんだかうまいように言われているだけのような気がして。結局どうしたら良いのだ、と戸惑う。そう簡単に答えや解決法なんてないのだろうけれど。理解するところからはじめないと頓珍漢なことになっていくということは肝に銘じておかないといけないのだけど。

 

分かったつもりになっても分からないことだらけで難しい世界だぜ、と。説明をしてもなんだかうまいように言っているだけのような誰かの言葉を口から流しているだけのような気がしてそんな自分が嫌になって、嫌になりながらも口にして整理していかないと前にも進めないような気がするし。

 

なかなかに難しいなぁ。難しいなぁと思いながら、頭ぐるぐるしながら分かろうとしていくしかないのだろうなぁ。

 

そんなわけですわ。わすでけわなんそ。ぐるぐる登山道。よくわからん乱闘。興味あるのに買わないまま数年大乱闘。