昨日、今日と、練習に行きました。


2日間とも、秋田のtaboさんに、リモートして頂きました。


練習時間はかなり長いと思いますが、球数は少なめです。


昨日は2時間、今日は3時間くらい、練習場にいました。


ラウンドで力むクセをどうにかして、直したい。


もちろん他にも直したいとこ、たっくさんあるけど。


とにかくゴルフで必要な「力」は、腕の力ではないんだ。


私はそこを長年勘違い。


ラウンドは、まだまだスコア作れないのが、今の私。


taboさんに、色んな練習や、ゴルフの考え方なんかを教えて貰っています。


今日やった練習は


◯素振り(ワンスピード)

◯素振り(クラブ2本持つ)

◯サンドウェッジをハイティで打つ

◯片手打ち(右手と左手)

◯スプリットハンドドリル

◯クロスハンドドリル

◯ティアップして、アイアン、ユーティリティ、フェアウェイウッドを打つ

◯同じ振り幅で3本のウェッジを打つ(腰から腰、肩から肩)

◯ドライバーで100ヤード打つ


3時間で100球程練習しました。


片手打ちと、クロスハンドドリルは、私には難しく、まだ小さい動きで練習してます。


私のスイングの、最大の課題は


①ゆるゆるグリップ

②クラブを落とす

③脱力


この3つ、一見すると、簡単に出来そうに思う(私基準)けど、超難関課題(^_^;)


今日は練習している間、寒くて震えてしまった。


もうすぐ春になるんだけどな〜


引き続き頑張ります。