2/15(木)、待ち侘びた日。


ついについにニコニコリモートでゴルフを教えて頂いている秋田のツワモノ、taboさんに会えましたーウインク


taboさんが、首都圏に用事で上京された時に、わざわざ時間を作って下さり、念願叶いましたニコニコ


この日、春一番が吹いて、爆風びっくり


そんな悪天候も何のそのダッシュ


私の住む街の近くの練習場に行きました(^^)


アプローチ練習場に行き、マンツーマンで直接、伝授して貰いました音譜






今日はパッティング編を書きます^_^


私が一番苦手とするパター。


もう、これは重症です(^_^;)


パッティンググリーンで、爆風吹く中、最初に練習しました。





パッティングの練習は


1.まずはカップから、上りのストレートラインを見つける

2.カップの反対側は、下りのストレートラインになる。

3.カップから向かって右側は、フックライン。

4.カップから向かって左側は、スライスライン。


最初に、この4方向の、カップから1mの距離にティーを刺します。

そして、出来れば刺したティーの間にも等間隔でティーを刺し、8方向の円を取ります。


このティーのところからカップに入れる練習をします。

途中でカップを外したらやり直し。


私は1巡出来ませんでした(^_^;)


これをクリアしたら、カップからの距離を1.5m、2mと遠くして練習すると良いそうです。


そして、上手く方向が出せないようなら、ノーテイクバックで方向を出す練習をします。


taboさんが打って見せてくださいました。

ボールからカップまでの距離は1.8m。


何だかな~(^_^;)


いとも簡単にやりのけてしまう^^;


この、ノーテイクバックをさらに打つ距離を長くして打つ。




私も挑戦ニコニコ




この嵐のような風の音、わかりますか?^^;

立っているのもフラフラしてしまうくらいの強風でした(^_^;)

この、ロングパットのノーテイクバックは、身体全体を使ってヘッドを押すイメージなんだそうです。

あと、パッティングで教えて頂いたのは、ビリヤードドリル。

ボールを離して2つ置き、ノーテイクバックで2つ目のボールに当てる練習。

これがまたなかなか難しいびっくり



これ、なかなかボールに当たらなくて、taboさんからオッケー貰うまでかなり打ちました(^_^;)

そんなこんなで最後は距離感合わせ。



パッティングはこんな感じで練習すると良いそうですニコニコ


今日はこの辺でお開きですウインク