今日は練習。


いつもの練習場に。


凄く久しぶりに1階打席に行ってみた。


準備運動して、ワンスピードで素振り。


それからしばらくサンドウェッジでアプローチ練習。


飛ばないアプローチ。


振り幅小さい膝から膝、腰から腰、肩から肩。


素振りと同じイメージで打つ。


どのくらい上げて落とすとどのくらいキャリーで飛ぶのか確認。


出来高は?


今日は、50%くらい?ハーフ&ハーフね(^_^;)


上げて落とすがまだ上手く出来ない。


私は身体を使って打てないから、手の要素を多く使いがち。


ゴルフは右で打ちます。


私、日常生活ほとんど全てが左主体なのに、使う手は右ばかり。


右手が悪さをする。


クラブも、ギュッと握ってしまうし。


同じように打ってるつもりでも、球も高く上がる時もあれば引く飛んでいく時もある。


アプローチみたいに小さい動きも身体の回転で打てたらな…。


ショットの練習もしたけど、今日も力んでたあせる


遠隔で、taboさんにアドバイスして貰ったのは、


「ドライバーやフェアウェイウッドが当たらない時は、ティーアップしたボールを、リズムを気にして、3時9時くらいの振り幅で当てる練習も効果的です」


「打てないなら、小さな動きから」


「結構、飛んで行くよね」 


「しっかり当たる確率が高くなったら、もっと振っていけばいい」


「自分はその力感で、ラウンドしていると思うよ」


「飛ばそうとしているから力むんです」


taboさんには、いつも的確な言葉に感謝してますニコニコ


そんなこんなで2時間の練習はあっという間でした。


もっともっと練習したかった。


次のラウンドは、来週月曜日の予定。


質問しても良いですか?


『飛ばそうと思うと力むけど、じゃーゴルフボールってどうやったら飛ぶの?』


『飛ばそうと思うと、身体の回転は出来ないですか?』


これ、何度かレクチャーして頂いた事なんですけど。


未だによくわかってない所なんです。


それ、わからずよくゴルフやってるね、って言われるの、覚悟で!


どう考えたら良いのか、私に教えて下さい!