居酒屋のおつまみの代表例として枝豆が挙げられる。未成熟の大豆を若採したものがこれに当たるが、昔は畦道に栽培されていたことからあぜ豆とも呼ばれ、古くから日本人に親しまれている。海外ではそこまで普及していないらしく、緑黄色野菜を食さない文化なのだからだろう。

ちなみに私は宮城県で有名なずんだが好きで、仙台へ旅行する際には必ずと言っていいほどずんだシェイクを飲む。甘すぎず、程よい食感が良いのだ。

 今日、社内の英会話で落花生の話題があがった。千葉県ではその生産率が70%以上と他県の追随を許さない突出した生産拠点であり、八街市が有名な栽培場所である。適当に40%くらいだろうとその場では話したが、ここまで高いとは・・・ちなみに私は千葉県出身で八街市に住んでいたこともあり、やっちまったピーナッツと揶揄していた記憶がある。今調べてみると、そのような名前の楽曲があるらしい。どんな曲なのだろう。

 

全然マメ知識の文章になってない。単に豆で洒落てみたかったから仕方がないのだ。