ピーター・ホッグがマーガレットと結婚したのは1963年11月11日のことだった。共に同じ航空会社に勤務するパイロットと客室乗務員という関係だった。当初は誰もが理想的なカップルだと思った。しかし、子宝に恵まれることなく月は流れ、13年も経った頃には夫婦の仲は冷えきっていた。マーガレットがグレアム・ライアンという銀行員と浮気を始めたのである。そして、ある日を境にマーガレットの行方が分からなくなった。

 

1976年10月17日、ピーター・ホッグ警察にマーガレットの失踪を届け出た。ピーターは警察に誠に私の恥なのですが、妻はあからさまに不貞を働いていました。おそらく相手の男と駆落ちしたのでしょう」と説明し、警察もそれを信じた。そして、マーガレットの行方が不明のまま、ピーターは裁判所に対して、離婚訴訟を提起した。訴訟理由に矛盾はなかったことから、ピーターマーガレットのふたりの離婚は認められた。

 

マーガレット・ホッグが行方不明になってから7年が経過した1983年7月、湖水地方のユースホステルに泊まっていたヴェロニク・マール(21)というフランス人留学生が行方不明になった。最後ヴェロニク目撃したという証言者によれば、彼女はワスト・ウォーター湖に向かっていたという。警察は大規模な捜索を展開して、ダイバーたち動員して彼女が向かったという捜索も行ったが、彼女は見つからなかった。

 

翌年の1984年2月、ワスト・ウォーター湖潜っていたアマチュアのダイバーがカーペットに包まれた不審物を発見した。通報を受けた警察が引き上げたところ、中身は屍蝋化した女性の遺体だった。当初は行方が分からなくなっていたヴェロニク・マールの遺体かと思われていた。ところが、検視を行うと年齢はもっと上で、死亡してから少なくとも5年は経っていることが分かった警察は「一体、誰なのだろう?」と困惑した。

 

身元を割り出す唯一の手掛かりは遺体の指にあった結婚指輪だった。リングの裏に「Margaret 11. 11. 63 Peter」と彫られていた。つまり、遺体は1963年11月11日に「ピーター」と結婚した「マーガレット」というわけだ。こが新聞で報道されると、る女性が警察に「おそらくマーガレット・ホッグさんだと思います。私は以前、ホッグさんの家で家政婦をしておりまして、結婚記念日も11月11日でした」心当たりを申し出た

 

1984年3月4日、当時57歳のピーター・ホッグはクランリーの自宅で逮捕された。法廷において、ピーターは「私が不貞について妻をなじると、彼女は私に殴り掛かって来ました。私はそれを止めさせようとして、ついつい首をきつく締めてしまったのです」殺意を否定し、あくまでも妻の死は事故だったと主張した。殺意なくして絞め殺すことなど出来ないように思うのだがそれほど簡単に人は死んでしまうものなのだろうか? 

 

ところが、被害者の妻が不貞を働いていたことから、陪審員たち被告のピーターに対して、同情的であった結局、裁判は計画的な殺人ではなく一時的な激情によって殺意を生じ、殺してしまった故殺の罪でのみ有罪を評決し、刑はわずか4年に留まったのである。いくら何でも軽過ぎると思う。なお、ヴェロニク・マールの遺体は1984年4月、崖の底で発見されたのだが、事故なのか事件なのかは判明していない

 

※最近は余り刺激的ではない事件も多いですが、ネタが尽きそうなのでお許しください。笑