ツリーデッキ本体

 

ゴールデンウィークの前半は某企業の本社の電話の入れ替え工事を請けたので、休めなかったのですが、5月3日から人並に休むことができました。3日は体を休めて、4日から釣り基地に出かけて、ツリーデッキの完成を目指したのですが、釣りをしたり、焚火をしたりしながらなので、余り作業が進まず梯子作りが終わりませんでした。

 

16㎜のボルトナットで固定

 

 

一番荷重がかかりそうな部分は金具で補強

 

それでも大よそ本体作りは完成しました。梯子はなくても脚立で登ることができます。あえて梯子を作らないという選択しもありかなと思っています。今回、一番気にしたのが、ツリーデッキの崩壊です。やはり高さがありますので、崩壊して転落したら、ただでは済まず、下手をしたら死亡もあると思いますので、補強はしっかりやりました。

 

防腐・防虫剤を塗布

 

今回は、ツリーデッキの上で酒は飲みませんでした。次回に楽しみを残した形です。ツリーデッキの上で酒を飲む小道具は、あの100円ショップのダイソーで揃えました。何せツリーデッキでかなりの予算を使いましたので、なるべく安いものを考えて、ダイソーのキャンプ用品をみたら、ぜんぜんいけイケてましたので、文句はありませんね。

 

ダイソーで500円のコンパクトテーブル

 

ダイソーで1000円のディレクターチェア

 

カッコイイダイソーのスッキトル300円

 

ダイソーの焚火台は小さいのでこれはネット購入