江美早苗さん

 

51年3か月の長きにわたり「新婚さんいらっしゃい!」のMCを務めた桂文枝が今年3月27日(日)放送回をもって勇退した。アシスタントの山瀬まみも番組を卒業した。文枝の後任を藤井隆が務め、アシスタントには井上咲楽が機用された。「新婚さんいらっしゃい!」の初期の関係者は長寿番組になるとは思わなっただろ。なぜなら、初代アシスタントしていた女優の江美早苗(本名:神田恵美が夫に殺害されるという事件が起こっているからだ。

 

江美早苗は1951年3月15日、島根県松江市に誕生。実家は老舗旅館であり、4人兄弟の末っ子だった。6歳からバレエを習い始め、小学2年生になった1958年、西野バレエ団に入団した。1966年、松江市内の中学校卒業後、島根県立松江北高等学校に進学するも、親の反対を押し切り同校を中途退学して東京に移り、同バレエ団で活躍、やがて金井克子、由美かおる、奈美悦子、原田糸子と並ぶ5人娘と呼ばれるようになった。

 

1967、「レ・ガールズという音楽バラエティ番組が放送スタートした。これは西野バレエ団の精鋭メンバー人で結成されたグループ「レ・ガールズ」の冠番組だった。容姿端麗で、歌とダンスがうまく、人組。それ以前に、日本の芸能界にこの手のグループは存在せず、彼女たちが、現在のさまざまなグループアイドルの源流だという見方もある。人はその後、映画ミニミニ突撃隊、テレビドラマフラワーアクション0091」といった作品にも主演している。

 

 

 

江美ソロとしても、197131日に放送開始し新婚さんいらっしゃい!」初代MCに19歳で抜擢され、月亭可朝桂三枝との人で番組のスタートを切った。11日の放送分を最後に同番組を降板、翌週からの代目MC梓みちよに交代した。16日に公開された映画呪いの館 血を吸う眼のヒロインを演じた。この作品は女優としての江美の代表作とされる順調な芸能活動を送っていた江美だが、21の若さで引退している

 

「涙で飾りたい」のジャケット

 

そんな江美が屋代昭彦という男と知り合ったきっかけは江美が「涙で飾りたい」という歌でソロ歌手としてデビューする時だった。この時のフィリップスレーコードの担当ディレクターが屋代であった。当時の江美は18歳であり、子供である。生き馬の目を抜く芸能界で生きてきた屋代から見れば、小娘を口説き落とすことなど容易かったことだろう。仕事で接するうちにふたりは男女の関係になってしまった。屋代には当時、妻がおり江美とは不倫という関係だった。

 

この不倫が原因で屋代の妻は自殺をしている。その後、屋代は江美と結婚した。屋代は酒、女、ギャンブルにカネをつぎ込む典型的な駄目男で江美と結婚後も行動は改めず、放蕩生活を送っていた。しかも自分の収入だけでは遊ぶカネが足らず、江波にカネの無心までするようになった こんな状況で結婚生活が長続きするはずもなく、屋代と江美は1985離婚したところが、屋代は離婚後、江美に復縁を要求してストーカー化した。

 

駄目男・屋代昭彦

 

屋代がしつこくつきまとったり、嫌がらせ電話をかけてくることから、江美は大崎署に相談していたが、当時はストーカー規制法はもとより、ストーカーという明確な定義もなかった。屋代は1988年3月5日、東京都品川区上大崎の江美の自宅マンションにバスルームの窓を破壊して侵入した。江美は刃渡り20cmの牛刀及び登山ナイフで、全身22か所を滅多刺しにされ、致命傷を受けた。近くの病院に運ばれたが、江美は3月5日19時5分、死去した。

 

屋代は屋上に籠城し抵抗したが、翌日28分に逮捕された。その後、警察の取り調べで屋代は、「離婚されて憎しみがつのり年前から殺す計画をしていた」と供述した。17日には東京地裁で初公判が行われた。公判を重ね屋代昭彦に対して、懲役12年の実刑が言い渡され服役した江美の暮らしたマンションは2003、22階建ての高層マンションに建替えられた。元夫はすでに刑期を満了して出所しているが、その後の消息は分からない。