高いところが大嫌いな私にとって世界の断崖絶壁に挑むロッククライマーたちの存在は信じ難い。彼らにとっては、ポータレッジはとても便利なものらしい。クラウドファンディングサイト、キックスターターで資金調達し販売化された「G7 POD」は世界最軽量の空気注入式ポータレッジだ。従来のポータレッジは7.5kgもあったが、これは1.5kgと5分の1の重さしかない。断熱性に優れ、崖の途中で休憩をとるのに最適なのだという。

 

G7 PODはカナダのGrade VII Clinbubg Equipmentがキックスターターで資金を募り、$171928(約1880万円)と目標金額を大幅に上回る資金が集まり、商品化を達成したポータレッジである。ポータレッジは崖に吊るして使用するマットレスやテントのようなもので、一日では登り切れない崖に挑戦するクライマーたちが寝たり食事をとったりする時に使用する。登りながら持ち運ぶのだから軽量で安全性の高いものが望ましい。

 

従来のポータレッジの5分の1の軽さを実現したG7 PODはまさにクライマーたちの救世主といったところだ。折りたたむとわずか40x20x15cmだが、使用時は213x75cmになる。また、2台を連結できるので、崖の上で夜空を見ながらふたりで寝る、なんて楽しみもできる。キックスターターでの募集は既に終了しているが、現在indiegogoから購入することができる。1台 31770円~となっている。日本での代行販売サイトもあるようだ。

 

【参照:exciteニュース】