1947年5月12日発刊の「LIFE」誌に、1枚の衝撃的な写真が掲載されていた。後に「史上最も美しい飛び降り自殺死体」と呼ばれることになったその写真は米ニューヨーク州マンハッタンにある企業で簿記係として働いていた女性、エブリン・マクヘイル(当時23)の遺体を写したものだった。

 

同年5月1日午前10時30分前、エブリンはエンパイア・ステート・ビルの86階展望台(高さ320メートル)の切符を購入した。その10分後、交差点で交通整理をしていた巡査のジョン・モリッシーがビルの上から白いスカーフが舞い落ちてくることに気づいた。そして次の瞬間、激しい衝撃音を聞いた。

 

エブリンは展望台から身を投げ、駐車中だったキャデラックリムジンに激突したのだ。通りを歩いていた学校の学生、ロバート・C・ワイルズは衝撃音を聞き、現場に駆けつけ、エブリンの遺体を写真に収めた。死後4分後に撮影されたエブリンの遺体には目立った外傷がなく、まるで眠っているような姿だった。

 

リムジンのガラスが粉砕されて散らばっているが、大きく歪んだ金属板はまるでエブリンを包み込むシーツのようにも見える。当時の掲載された記事よると、どういう状況か理解し難いが、「エブリンの遺体は液状化していた」というのだ。そして、遺体を移動させようとしたらバラバラに崩れてしまったという。

 

写真が有名になった一方、エブリンの自殺については情報が少ない。彼女はカリフォルニア州の都市バークレーで1923年9月20日、7人兄弟の6番目として生まれた。幼少期に母親がうつ病にかかって家事を放棄し、両親は離婚している。エブリンは金融検査官の父に他の兄弟と一緒に引き取られたらしい。

 

高校卒業後はミズーリ州の都市セントルイスで陸軍婦人部隊員に所属し、後に兄や義理の妹と一緒にマンハッタンへと移り住み、簿記係として生計を立て始めた。そして、ペンシルベニア州出身の大学生、バリー・ローズと交際して婚約したという。しかし、エブリンの人生には常に暗い影が付きまとっていた。

 

エブリンは母親のうつ気質を受け継いでいた。1946年の夏、エブリンはバリーの弟の結婚式で花嫁介添人を務めた。式の後、エブリンは「2度とこんなの見たくない」と取り乱し、自分のドレスを引きちぎった。バリーは「彼女は僕の妻になる資格がないと思い悩んでしまったのでしょう」と語っている。

 

翌年4月30日、エブリンは思い立ったようにバリーに「お別れのキス」をすると列車に飛び乗り、エンパイア・ステート・ビルにやって来た。そして、86階展望台から飛び降りた。展望台の手すりにはコートが畳んで掛けられており、化粧品箱と黒い手帳も残されていた。手帳には次のように書かれていた。

 

「家族にも家族以外の人にも、自分のあらゆる部分を見られたくありません。私の死体を火葬にして下さい。婚約者は、6月に結婚しようと言ってくれましたが、私は誰かの良い妻になれないと思います。彼は私がいない方がずっと幸せです。父が言うには、私は母の気質をあまりに多く受け継いでいます」

 

エブリンの遺体を映した写真は、ポップアートの旗手であるアンディ・ウォーホルやミュージシャンのデヴィッド・ボウイの作品にも引用され、さらに有名になった。遺書まで残して自らの消滅を願ったエブリンの遺体は逆に人々の記憶にいつまでも残り続けることとなったのだ。なんとも皮肉な結末であった。