結婚記念日 | 妻に無関心な夫

妻に無関心な夫

時間を無駄遣いしてると自覚しながらも、毎日をただなんとなくダラダラ過ごしてる主婦のブログです。
夫とのこと、子育てのこと、友人のこと。
心のままに書きたくて、ブログを始めました。

11月最後のイベント、結婚記念日。

私から夫に、もうすぐ結婚記念日だね、当日どうする?食事は家で食べる?外食する?など半月前から、何度か予定を聞いたりしてました。
でも夫は、いつものようにテレビをみながら、そうだな~とか、好きにして良いよ~とかの返事。

当日は仕事が休みではないから、家でいつもよりごちそう作って、改めて休みの日に出掛けて、ご飯は外で!と言いました。
やはりいつものように、はいはい。と返事がかえってきました。

当日、頑張ってたくさんの料理とケーキを焼いて夫の帰りを待ちましたが、夫が12時までに帰ることはありませんでした。

前日に、明日は結婚記念日だね!ごはん作って待ってるね!と言いました。

当日の朝には、朝ごはんの時に子供らが、結婚記念日おめでとう♪と言ってくれたので、二人でありがとうを言って、今日の予定を確認しました。
そして、ごちそう作って待ってるね!何時に帰れるか連絡してね!と送りだしました。

夫は、はいはい。と答えてくれたんですが…。
結局、午前様で帰ってきて、お風呂に入り、結婚記念日の事には何も触れず、話しがあると言う私に疲れてるから明日にしてといい、寝てしまいました。

翌朝のご飯が豪華なので、なんで?と聞かれ、昨日の結婚記念日のごちそうの残り、と答えたら、あっそうか!ごめん。ごめん。と。

そしてお休みの日。
夫は夜中に趣味の釣りに、釣り仲間と出かけてしまいました。

帰ってきた夫に結婚記念日のお祝いに出かける予定だったよね?と聞くと、あっそうか!ごめん。ごめん。と…。

わざとなんじゃないかと思わずにいられません。
でも翌日、会社の帰りに大きな花束とネックレスを買って帰ってきました。
ごめんな。忘れてたわけじゃないんだけど、全然頭になかった。と。

とても悲しくて、腹が立っている事を伝えると、本当にごめんな。と謝ってくれました。

夫からもらった、誰でも知ってる有名なブランドの袋に入った見るからに高そうなネックレスと、両手で抱える大きな花束。
全然嬉しくありません。

そんなのいらないから、結婚記念日に一言でいいから何か言葉が欲しかった。
それだけで良かった。

直接言うのが無理なら、メールでもLINEでも電話でも、よかったのに。

もうなんでこうなんだろう。
私って夫にとってなんなんだろう。