獺祭ストア・本社蔵/山口県岩国市 | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。


…昨日3/27 水曜日の日帰り旅…

母と妻と三人で、山口県にドライブに行きました。

こういう時はやはり高速道路ですねー

和布刈(めかり)パーキングからは、美東町を越えて、途中パーキングエリアで休憩しながら熊毛インターでおりました。

向かった先というと…

獺祭のブランドで有名な旭酒造でありました。

そこは、岩国市でありますが、周東町の東川の上流の清流域にある山に囲まれた谷間にありました。

山口県にもこういうところがあったのか?と、たぶん普通は来ないような山あいであろうと思われます。

ひっそりとした清流の谷間にひときわ目立つビルが旭酒造の工場でありました。

あの有名な獺祭(だっさい)は、この水が良いから作られています。

工場見学は事前に予約が必要です。

今回は、獺祭ストアでお酒などを購入をしました。



お酒の試飲はここではできませんでしたが、このお酒を原料になるまろやかな水を試飲させていただきました。店内にはお客様がいらしたので写真は撮りませんでした。↓のGoogleマップから様子をみてください。




平日でしたので、すぐ裏に4台ほど停めれる駐車場がありました。

次女がこの獺祭を大変好きなので、Tシャツと試飲セットを購入しました。

自分のTシャツ


お酒は非常に高いですが、このTシャツは

税抜き¥1,500-でした。


有名な美味しい日本酒は、

柔らかい水にある

そう、思いました。


酒蔵がビルだったとは❗️

驚きました‼️

日本酒好きには

是非、見学してほしい工場です。




…日帰り旅はまだまだ続く…