ポケットモンスターソフト電池交換完了(^^)/ | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

寒い日が続きますが、皆様お元気ですか?

最終回になってしまいましたねー


↑の電池が今週初めに届きました。

↓購入したもの

①ハンダゴテ入門セット

②ニンテンドー用専用ドライバーセット

③ラチェットドライバー

④ハンダ吸取線

⑤ゲームボーイ用ボタン電池10個セット

を買いました。

YouTubeの動画を見ながら作業をしました。

取り外しは簡単でした。



動画には無かったのですが、パイオランテープで

基盤を固定すると作業が大変楽でした。


↓古いボタン電池を取り外した後、吸取線で残った半田を吸い取ります。

ボタン電池交換しても記憶出来なかったので、よく見ると、➕と➖を逆に付けてしまいました。

↑青い🔵は間違った向きに取り付けました。

正しくボタン電池取り付け完了

ゲーム記録が残せるようになりました。

(ポケットモンスターでは「レポート」)

一気にゲームボーイカラー全てのソフトのボタン電池の交換をしました。

ゲームボーイポケットの方はまだやっていません。

これで20年ぶりに全部復活です。

これらの持ち主は妻と次女のものと思われます。

ただ…珍しいポケモンなどがとれた過去のデータが消えてしまったので、ウチの奥さんはガッカリ😞しました。

ハンダゴテの使用は中学生以来でしたので、うまくできるかどうか心配でしたが、手🖐️が覚えてくれてました。


昔、こういう本も買ってましたので、

その後、ポケットモンスターにハマったのは…

当然ですよね〜