LITHONホームロースターRT-02 | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

ようやくホームロースターが来ました。

LITHON-ホームロースター RT-02

最近できた家庭用自家焙煎機で

2号機になります。

こんなの今まで無かったよ。

生豆60gだけしか焙煎できませんが、

6日分ごとに新鮮な焙煎豆で

コーヒーが飲めます。

これを買うきっかけになった動画です。↓



Amazonのは1号機だったり紛い物だったりするらしいので、こちらの↑直販店から購入しました。(1号機は浅煎りができません。それを改良したのが2号機です)

2号機は(中煎り)MEDIボタンと(深煎り)DARKボタンがあり簡単に操作できます。

浅煎りはちょっとだけ操作に手間がかかります。

いずれご紹介したいと思っています。



キリマンジャロの生豆(きまめ)が待ちくたびれたよと言っています。


明日朝に早速コーヒー焙煎をしてみましょう!

焙煎したてのコーヒー☕️が飲みたい❗️


因みに…風味の落ちない保存期間は?

①コーヒー生豆は約2〜3年

②焙煎豆は2週間〜1カ月まで

③挽いた粉は数日間〜1週間

(保存方法にもよる)