裏庭の通路の補修/その1 | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

裏庭のモルタル通路が補修だらけでボコボコです。木炭で補修したい通路を書いてみました。

ベビーサンダーで境界線に溝をつけてみました。

余ってるセメントと砂、砂利があるので、

とりあえず少しだけやってみる事にしました。

ハンマードリルで劣化した部分を壊します。

壊した瓦礫は袋に詰めました。

瓦礫は砂利の代わりに駐車場に敷きます。

ここまでが1日目


2日目朝からモルタル作りです。

セメントが少し風を引いて固まりがありました。

それをほぐすのにかなり時間が掛かりました。

砂:18 セメント:8 砂利:18

先に砂とセメントを空練り

次に水を加えてモルタル作り

最後に砂利を入れてコンクリート作り

全部使っちゃいました。

もう砂がありません。

…2日目はここまで…

砂を買いに行かないと続きができません。

こうなる事は最初から分かっていました。

…続く…