筍採り/裏の林 | 田舎の暮らしin福岡県

田舎の暮らしin福岡県

元化学メーカーの会社員で小倉→広島→兵庫→大分の転勤族でした。大分にいた頃は温泉三昧だったけど、今は地元福岡で田舎暮らしして充実した毎日を過ごしています。

4月も中旬になると・・・
竹林から筍「(たけのこ)が生えてくる。
昨日ここ宗像にしっかりとした雨が降ったので、
きっと筍が出てきているにちがいない。
ここにも

ここにも

たけのこ・・・あったわw
(※竹林の地主さんに自由に筍を掘っていいよと了解をもらっています。)
この日は結局これだけ掘れた。

筍採りは掘るだけじゃ~ダメね。
皮を取って半分に切って・・・

お湯を沸かしてそれに放り込む。

茹で上げて・・

それに米ぬかを入れるのよ。

このままお湯で茹で上げて、そして明日朝たけのこを取り上げる。
そうすると採りたてのたけのこが食べられるのよ。
今年はまた雨が降る度にたけのこが出てくるだろうね。