スポーツ強豪校、一般入学の生徒が部活で門前払いされる是非 | ズル木のブログ

ズル木のブログ

ブログの説明を入力します。

スポーツ強豪校、一般入学の生徒が部活で門前払いされる是非

だるまじん
2019/01/31 19:58

スポーツ強豪校、一般入学の生徒が部活で門前払いされる是非

マネーポストWEB
2019/01/31 15:00

強豪校では入りたいクラブに入れないのは当たり前?

 今年も熱いレースが繰り広げられた箱根駅伝。のんびりテレビ中継を見ていた都内在住の男性は、実況放送を担当するアナウンサーの解説が気になったという。

「箱根駅伝を見ていたら、アナウンサーがある選手を紹介する際に、『この選手は一般入試で大学に入った選手です』と言ったのです。わざわざそのように紹介するということは、他の選手は陸上をやるために推薦で大学に入った子ばかりということなんですよね?」

 男性が指摘する選手は、恐らく中央大学で復路を走った選手のことだろう。7区を走った選手は一般入試で中央大学に入学し、陸上部の門を叩いたものの、規定のタイムを満たしていなかったために最初は“準部員”の扱いだった。

 スポーツライターの酒井政人氏が『ベストタイムス』に寄せた記事では、〈準部員は陸上部の寮に入れないどころか、『C』のマークや、『中央大学』の名前が入っているウエアを着ることも許されなかった〉と記されている。

 同じくお正月に開催された高校サッカー選手権でも、似たような境遇の選手が話題になった。週刊誌のスポーツ担当記者が語る。

「神奈川県代表の桐光学園のある選手が、変わった経歴の持ち主だとして、大会前に話題になりました。その選手は、高校入学時にサッカー部のセレクションに落ちてしまいましたが、クラブチームの選手として桐光学園と練習試合をした際に目に留まり、入部が決定しました」(スポーツ担当記者)

未経験者に「じゃあ腕立て伏せ1000回やって」

 上で挙げたようなケースを美談と見るか、彼らを最初から部に入れなかったシステムの犠牲者と見るかは解釈が分かれるかもしれないが、門戸を閉ざされた者は悔しい思いをすることになる。都内に住む30代の男性Sさんは、こんな経験の持ち主だ。

「私は中学生の時にJリーグのユースチームにいましたが、練習場が家から非常に遠かったので、より良い環境を求めて神奈川県のサッカー強豪校を受験し、合格しました。その高校は日本代表をはじめ、数多くのJリーガーを輩出している名門校です。しかし入学してサッカー部に入部希望を出すと、あっさりと『ウチのサッカー部はセレクションを受けた選手しか入れない』と言われました。入学してから分かったことですが、その高校は、サッカー部のほか、野球部や柔道部、ラグビー部員も全員セレクションでした」(Sさん)

 リサーチ不足と言えばそれまでだが、一旦入った高校を簡単に変えることはなかなかできない。すっかりやる気を失ったSさんは、サッカーもやらず、学校にもマジメに行かないまま高校生活を終え、今でもそのことを後悔している。

 一方、40代の男性Fさんは、ラグビーの名門大学で門前払いを食らった。

「合格した大学がラグビーの強豪校だったので、ラグビー部に入ろうと思いました。それまでラグビー経験はありませんでしたが、身長が180cm以上、体重が90kg以上あり、高校まではサッカーをやっていて、運動神経にも自信がありました。

 ところがラグビー部に入りたいと言うと、コーチらしき人は『ラグビー経験は?』と言い、『ありません』と答えると、『じゃあ腕立て伏せ1000回やって』と言いました。とりあえずトライしましたが、100回を越えたあたりで『もうできません』と言うと、『じゃあ無理だね』と言われ、それでおしまいでした」(Fさん)

 Fさんは一気にラグビーをやる気が失せ、それ以来、ラグビーが大嫌いになったという。

ある程度の選別は必要か

 現場の状況を知る関係者は、誰でも入部を認めないやり方に一定の理解を示す。教育機関への豊富な取材経験を誇るフリーライターはこう語る。

「高校でも大学でも、強豪校ともなれば、プロと変わらないようなレベルの選手が集まっています。そういったチームの選手は、その競技に人生を賭けていて、わざわざ故郷を遠く離れてやって来る子も珍しくありません。そこにいきなり“訳の分からない”子が入部してきてケガでもされたら、部や学校としてはたまりません。ある程度のレベルで選手を区切るのは当然だという風潮があります」(フリーライター)

 前出のSさんは、現在法曹関係の仕事に就いている。「本当にやりたいのであれば、方法はあったはず。それをしなかった自分が悪い」と言うものの、「仮にも教育機関である以上、門前払いは納得がいかない」とも語っている。箱根駅伝の中央大学の選手や高校サッカーの桐光学園の選手のように入部が許されれば良いが、その陰では多くの才能の芽が摘まれている可能性もあるかもしれない。