糞を斬る クリノッペ編 27 | ズル木のブログ

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トヨタのアクアは大人気で予約しても半年待ちを覚悟しなければならないですが、其処までテレビCMを打っていない。本当に売れる物はネットや口コミでアッと言う間に広まるから態々宣伝しなくても売れる。


だが、クリノッペの様なソーシャルゲームは全然違う。奴等は馬鹿みたいに大量洗脳広告で新規ユーザーを片っ端から掻き集め、最初は無料から始めて少しずつ課金させ、ガチャや下らない集金イベントの乱発で煽りに煽ってヘビーユーザーをドンドン産み出して行く。これだけ浸透しても猶、洗脳CMを大量に流し続けるのは次々と新たなヘビーユーザーを産み出さなくては遣って行けないビジネスモデルに成っているからです。


現に極一部の高額課金者で支えられているし、ガチャもゲームも沢山課金してくれる人が居るから、それで成り立っている。


問題は上場企業として本来開示すべき情報を一切開示しない事だ。例えば、全体の会員数と課金額だけは開示されても、「課金率はどの程度なのか」 「コンプガチャ(現在廃止)はどれだけの収益か」 等、徹底した秘密主義で収益全体を占める割合も詳しくは公開していません。


推測するユーザー全体の10~15%が課金者でその内の1%が高額課金者、この1%からの収益が収益全体の約80%を占めていると思われます。詰まり、一部の高額課金者のお金が続かなくなり、「もう、これ以上は無理だ。やってられないむかっ」 とゲームから離れて行った場合は、例の洗脳CMで呼び集め新たなヘビーユーザーにそれを補って貰う必要が有ると言う訳だ。


これじゃまるで 「焼き畑農業」 の様なビジネスモデルだ。