今日もまたクソ暑いなあ❗☀️😵💦



朝、3時に仕事終わって、飲んで食って寝てたら、いつの間にか日が昇って、暑さで目が覚めた。😣



目覚めたついでに、これを書いてる。





で、今日のお話は土曜日の事。



俺は、仕事仕事で休みという休みは、有給を取らない限りない。



唯一、土曜日は早朝仕事が終わって、そのままトラックで寝て、朝10時頃家に帰る。



で、夕方からのバイトに出勤するまでの、約6時間ぐらいが休日らしき感じ。



まぁ、精々ボスと昼メシ食いに行って買い物して終わりだわ。😅



その昼メシも、毎週、さて何を食いに行こうかと、迷う。😣



だって毎週毎週外食してたら、食いに行く店のレパートリーもなくなるって。😮‍💨



俺が、あれ食いたいなあと思っても、ボスの嫌いなものだったら却下される。😣



しかし、一昨日の土曜日は、ちょっと俺に用事があったから、ボスの好き嫌いなんか聞いてられなくて、今日はこれを食いに行くから、今日だけは我慢してくれということに。



と言うのは、俺には唯一の船好き友達がいる。



船好きの集まるサイトというか、SNSで知り合った友達。



いやいや、今の時代って、SNSで友達できるって、若い子たちの間では当たり前なんだってなあ。😅



俺の青春時代は、他校生と殴り合いの喧嘩をして、最後はお互いを讃え合って、「今日からツレになろうぜ!」 って感じで、友達を作ってた。



時代は変わったんだなあ...





それはさておき、その船好き友達は、49才で中華料理屋を経営してる。



しかも、偶然なんだけど、俺の家のすぐ近く。



でも、近くにあるのは支店で、友達は少し離れた本店を経営してる。



で、その友達がこの前、家族旅行で九州に行ってきた。



前々から、「今度、大阪から阪九フェリーに乗って九州行ってくるよ!」 って聞いてたから、「マジか!じゃあ阪九フェリーの御船印買ってきてよ!」 って頼んであった。



そこで、それを貰いに行くという用事で、ボスに 「嫌いかもしれんけど、今日はそういう事情で、昼メシは中華料理な」 って事になった。



店は、同じ市内なんだけど、車で20分ぐらいかな。🚗



支店は、家から歩いて5分ぐらいの所にあって、そこそこ綺麗な店構えなんだけど、本店は歴史も長いから、ちょっと古びた感じで、いかにも街中華!って感じ。😅



まあ、ボスが嫌がる雰囲気。





でも、今日は文句を言わせない。



だって、御船印を貰いに行かなきゃいけないんだから。😅



で、ランチを注文して待ってたら、友達が仕事の手を止めて、御船印を持ってきてくれた。





コレクションが、また2枚増えた❗😉



御船印を40枚収納できる専用コレクションファイルが、あと6枚で満杯になる。



この前、伊勢湾フェリーの御船印をお土産に買ってきてくれた奥様が、また盆にダンナはほかって、子供と友達とで琵琶湖に遊びに行くらしいから、じゃあ遊覧船の御船印お願いね!って頼んどいた。



だから、また1枚増える❗😃



コレクションて、そうやって少しずつ増えていくのが楽しい❗



いかん、話が飛んだが、ちょっと中華の写真を。







結果的に、ボスも 「美味しいじゃん!」
って言ってたから良かった。



でも、食ってる時にボスが、交換条件的に、「お昼ご飯は中華でいいけど、この後、カキ氷食べに行こうよ」



まあ、毎年この季節になるとカキ氷巡りをしてるし、昼メシは俺の都合で中華料理に付き合ってもらったから、「よっしゃ、じゃあ食いに行こうか」 って事に。



で、行きたい店は決まってるのか?って聞くと、ネットで美味しそうなカキ氷の店を見つけてあるって言うから、じゃあナビで検索して、場所を調べようと住所を聞いたら、「春日井市白山...」 って聞いた瞬間



ちょっと待てぇ~



すぐ近所やん❗



今いる中華料理屋も春日井市白山町。



で、ナビに入れてみたら、徒歩2分❗



マジか、偶然にも程があるぞ。😅



食い終って店の外に出て、周りを見渡したら、150mほど先に、それらしき店が見える❗



おい、歩いて行けるぞ。😅



まあ、暑いし車に乗って行ったら、15秒で到着❗😌





「パティスリー・ミュー」



っていう、ケーキ屋さん。



元々は店内にイートインがあったらしいけど、今はテイクアウトのみって事で、みんなカキ氷買って車の中で食うらしい。



店内には、来店した芸能人のサインが10枚ぐらい貼ってあったなあ。



で、その店のイチオシ、桃のカキ氷を注文した。





車の中で、俺の膝の上に乗せて写真を撮った。😅



写真を見てもわかると思うけど、桃の量が凄い❗



1100円で、このクオリティ❗



で、こういうのに使う桃って、そんなに甘くないのが普通だけど、これはめっちゃくちゃ甘くて旨い❗👍



遠方からでも、食いに行く価値、絶対あるぞ❗😉



愛知県春日井市白山町で、店の名前を入れて検索すれば出てくるから、ぜひ食べに行ってみてくれ。



ついでに、その手前150mの所にある、「中華料理 金龍」 も宜しくな❗😉





今日は、いつもの最後の酒飲み動画の前に、これを観てくれ❗



俺の大好きな高倉健さんの、旨そうにビールを飲むシーン。



俺と同年代の人たちはわかると思うけど、「幸福の黄色いハンカチ」 という映画のワンシーン。



刑務所から出所してきて、すぐに立ち寄った食堂で、何年も飲めなかったビールをやっと飲める❗



それと、醤油ラーメンとカツ丼❗



ま、とりあえず観てくれ。





な、めっちゃカッコよくて、旨そうに飲むだろ。😄



この撮影のために、実際2週間ビールを断って、リアルに旨さを表現したらしい。



健さんの動画の後に俺のビール飲みの動画を載せるのは、ちょっと抵抗あるけど、まあ、恒例の動画として観てやってくれよな。😅








ほんじゃあ、またな❗👍