はい、皆様おはようございます❗

俺、18、19日と休みを取って、まず18日は運転免許の書き換えを、愛知県平針運転免許試験場でやってきた。

今年の3月から完全予約制になったということで、どんな状態なんだろうと思って行ったら、これがなかなかスムーズに淡々と進む。

俺は違反者講習があったから、2時間半ぐらい掛かったけど、終わればその場で新しい免許がもらえるし、違反者講習がなければ、たぶん1時間も掛からず終わるんじゃないかなあ。

で、この日は俺の57回目の誕生日。😃

夜はボスの奢りで焼き肉❗

もちろん、飲み放題もつけて、ガンガン飲む❗😃

以前からボスに、誕生日プレゼントは何がいいのか聞かれてたから、「プレゼントは何もいらないから、一日俺を自由にしてくれ」と言った。

そしたら、ボスが二つ返事でいいよと言って、「一日何するの?」と聞いてきたから、「以前から計画してた、船三昧の一日をやりたいんだ」

と言う事で19日は、「一人でできるもん!自己満足、一日船旅乗船記」

って事だわ。😄

もう、前日の夜からワクワクして寝れない。

遠足前日の子供と同じだ。😅

事前に、この日の計画は綿密に立ててあった。

まずは、朝7時過ぎの電車に乗って、一度乗り継いで、愛知県の南知多にある河和港から出港する、名鉄海上観光船 「しらさぎ」 に乗船する。

総トン数19トンの高速船だ。

これは、俺の持ってる小型船舶1級免許で操縦できる。

この船で、まずは愛知県の離島である、篠島に向かう。

本当は目的地の伊良湖まで直行できるんだが、俺が手に入れたい御船印が、篠島か日間賀島でしか買えない。

これは、御船印だけ買いに来る奴を防ぐために、船に乗らなければ買えないようにするためだ。😅

で、俺は篠島で一旦下船して、まずは御船印を購入する❗😃

そして、約1時間ほど待って、二つ目の高速船で伊良湖に向かう。

これは、「しらさぎ」 よりデカい。

「はやぶさ」 総トン数68トン。

大型海技士6級免許がないと操縦できない。

約30分で伊良湖に到着。

ここで空腹の限界だったから、とりあえず昼飯だ❗

しらす丼とアオサ蕎麦とビール❗😃

これを食って、しばらくお土産屋をブラブラしてると、本日三つ目の船、「伊勢湾フェリー知多丸」 が入港してきた。

これは、総トン数2000トンクラスのカーフェリーだ。

これを操縦するには、大型海技士4級免許が必要だ。

これが、この日一番乗りたかった船なんだよ。😉

もちろん、御船印も買って、しかも普通の乗船券プラス料金を払って、特別室に乗る❗

乗ってみたら、俺しかいなかった。😅

ビールも買ってのんびり海を見ながら飲む❗

でも、海を見てると、つい海上衝突予防法のウンチクをたれる。😅

そして、約1時間で鳥羽に到着。

次は急いで近鉄電車の鳥羽駅に向かう。

そこから、名古屋行き特急伊勢志摩ライナーに乗る。

でも、名古屋までは行かない。

途中の津駅で下りる。

で、そこからバスに乗り、「空港アクセス港 津なぎさまち」 まで行って、津エアポートラインに乗る。

これは、2年前にも乗ってるけど、今回はフェニックス号だ。

御船印も、しっかり買う❗

これの動画も撮りたかったけど、スマホが電池切れになってしまって、撮れなかった。

で、セントレアに着いたら急いで、名鉄ミュースカイに乗って帰ってきた。

今回は飛行機を見てる時間がなかったのが残念だ。😣

家に帰ったのは夕方6時半ぐらいだったから、約12時間自由に遊べた。😄

これで、愛知~三重~愛知と船に乗り継いだけど、まだ一つ県内の船で乗ってないのがある。

次回は、それに乗りに行こうかな。😄

こんな感じで、俺の 「一人でできるもん!自己満足、一日船旅乗船記」 は終わった。

一日俺を自由にしてくれたボスに感謝だな。😅

あんまり長々と書いても、みんな飽きちゃうから、この辺で終わっとくわ。