お疲れ様です❗




GW前から始まった、我が家の外壁塗装&防水工事。




実際には一週間ほど前に完了してたんだけど、最終検査の日程が、俺の立ち会いの関係で、少し遅くなってしまい、やっと足場の解体まで終った。😉




足場を組んだ後の写真は、以前のブログに載せたけど、組む前の元々の写真は載せてないから、いまいちわかりにくいかもしれんが、こんな感じに仕上がった❗








前の色より、けっこう白くなってる。




あと、玄関前のポストの壁もクリーム色だったのを、こげ茶色に変えた。




何かチョコレートみたいで、かぶりつきたくなる。😅




この工事をやるにあたって、いくつかの業種の職人たちが携わってくれた。




20代後半から40代前半ぐらいまでの職人たちだ。




だいたい一般的には、現場職人というと、あまりいいイメージを持たない人も多いと思う。




ヤンチャなイメージだったり、学歴低そうなイメージだったり。




でもな、そういうイメージだけで人を判断したらいかんぞ。




俺も、元々現場職人をやってきて、15年前から今の会社で、大型長距離ドライバーをやってるけど、いまだに底辺職といわれる。




見た目はそうかもしれんが、今回携わってくれた職人たちみんな、礼儀正しく、しかも気さくに話してくれて、俺がお茶とスナック菓子を、休憩の時に渡すと、ホントに嬉しそうに、「ありがとうございます!」って、お礼を言う。




当たり前の事かもしれんが、それができない高学歴、エリート職の奴もいっぱいいる。




人を外見や職業や学歴で判断するような奴こそが、俺は底辺の人間だと思うわ。




それに、塗装をやってた職人二人、楽しそうに和気あいあいと、笑顔でずっと仕事してた。




しかも、仕事が早いし腕もいい❗




俺は、その職人に、「若いのに、凄くいい腕持ってるねえ!」って言ったら、「ありがとうございます、技術には自信持ってますので、ご安心してお任せ下さい!」




これだよ、こういう自信と技術こそ大事で、学歴なんかクソみたいなもんだわ。




ホントにいい職人たちに、やってもらって、俺もボスも大満足してる。😃




特にボスは、この家を建てる時に、建築士やインテリアコーディネーターと、外観から内装まで、すべて自分の気に入るように、徹底的に打ち合わせしながら建ててもらったから、今回綺麗になった事で、めちゃめちゃ喜んどるわなあ。😅




正直、俺はあまりこの家に愛着がないと言うか、俺の家っていう感覚がない。




まあ、話せば長くなるから割愛するが、夫婦間で昔からいろいろあって、この家の名義は半々になってるけど、3年後に住宅ローンを完済したら、ボスだけの名義に変更するつもりだ。




俺はいつでも出て行く覚悟というか、準備はしてある。




まあ、そういういろんな事があって、あまり愛着がないんだよなあ。




今も、実際家にいるより、このトラックの中にいる時間の方が、はるかに長い。😅




だから、トラックの方が俺の家って感じかな。😄




それでも、家が綺麗になるのはいい事だ❗😃






それはさておき、皆さんの住んでる地域の、運転免許の書き換えって、普通に当日すぐに試験場や警察署でできる?




愛知県だけなのか知らんけど、今年の3月から予約制になったんだよ。




事前に、試験場に電話かネットで、希望の日時を予約しなければいかん。




混雑を避けるための事だとは思うんだけど、今年から始まった事だから、本当に効果があるのかどうか。




一応、6月18日の朝イチで予約が取れたから、また仕事を1運行休んで、試験場まで行ってくる。




近くの警察署でもできるんだけど、俺は違反者講習があるから、書き換え手続きとは別の日に、別の場所で講習を受けなければいかんし、免許がもらえるのも、更に後日になってまうから、直接試験場に仕事休んで行くことにした。




たまに、あの試験場行くのって、何か楽しいよな。😅




昔、免許を取るときのドキドキ感、みんな覚えてるか?




電光掲示板に自分の番号が電灯するかどうか、ドキドキしたもんだわ。😅




俺は、そのドキドキを3回経験してる。




原付免許、普通免許、そして大型免許。




普通の人は、大型免許を自動車学校で取るから、学校を卒業したら試験場で申請するだけなんどけど、俺は自動車学校には入らなかった。




27才の時、直接試験場に行って、飛び込み受験するという取り方をした。




2回目で合格したから、7500円で大型免許を手にしたことになる。👍




あの時のドキドキ感、今でも覚えてるわ。😱




何か試験場に行くと、その頃の事が懐かしく思えるから、たまに行くといいんだよなあ。😄




楽しみだわ❗




しかも、その当日は俺の誕生日でもある。




57だぞ。😮‍💨






ついこの前、高校を卒業したばっかりなのに...




残りどれだけ生きられるんだろうか。




元気があるうちに、人生を存分に楽しまなければな。




やりたい事は、山ほどある。




経験、そして出会いを大切にしていかないかんと思う。😌




と言うことで、ここで皆様に出会えた事に感謝❗😉






ほんじゃあ、またな❗👍