はい、皆様おはようございます❗☀️





先ほど午前2時半に浦安で仕事が終り、晩酌タイムを楽しんでおります。🍻🍶





さて、お題のA型あるある癖、まあ、これは女性は少ないかもしれんけど、男には結構多い癖。





コレクション癖だ。😅





俺も過去には、かなりいろんな物をコレクションしてきた。





その都度、ボスにはガラクタ、ゴミ扱いされたけどな。😅





最近では、焼酎やウィスキーのミニチュアボトルをコレクションしてて、だいたい120本ぐらい集めた。





凄い人だと、1万本ぐらい集めてるらしいから、俺なんか可愛いもんだわ。😅





でも、今日の話はそれじゃない。





これから始める新しいコレクション!





御船印てわかるか?🚢🛳️🛥️





じゃあ、御朱印はわかるよな?





最近、流行ってるもんな。





あれと同じで、というか、御朱印にならって、いろんなジャンルで、同じような物が出てきた。





例えば、飛行機マニアが集める!各空港が発行してる、御翔印。





鉄道マニアなら、御鉄印。





お城好きは、御城印。





そして、俺のような船好きは、御船印というわけだ。





ただ、ちょっと毛色が違うのは、御朱印の場合、寺や神社に行って、そこで御朱印を買って、それに坊主や神主に有難いお言葉なんかを書いてもらう。





それを、あちこちの寺や神社に実際行って集める事で、何かご利益がある。





でも、御船印はいろんな船会社の、いろんなデザインの物を集める。





だから、実際乗らなくても、人からお土産でもらったり、コレクター同士で交換しあったりする楽しみもある。





まあ、これはコレクターじゃない人にはわからんだろうけど。





そんな中、グッドタイミングな話が、ゴールデンウィーク前に来た。





俺の昔からの知り合いで、整体院を経営してた頃から、お客さんで来てくれてた人がいる。





年齢は、俺よりちょうど10コ若い奥さんだ。





この人、旅行が好きで、前から東京のどこそこへ行くんだけど、道を教えて!
って、よく電話してきた。





いやいや、ナビがあるやんて思うんだけど、あまりナビを信用しとらんらしい。





で、今回は、「ゴールデンウィークに、鳥羽の温泉に行くんだけど、帰りはフェリーで伊良湖に寄りたいんだよねえ、で、鳥羽のフェリー乗り場教えて」





って、電話してきた。





この人ねえ、有名私立大の法学部をトップで卒業してる、才女なんだよ。





なのに、そういう事を調べるのが苦手みたいで、俺が乗り物、特に船や飛行機が好きなのを知ってるから、電話してきたんだよ。😣





「鳥羽駅から、水族館に向かって走ると、水族館を過ぎた辺りの左側に乗り場があるよ」





って、教えた。





ちょっと待てよ❗





なら、御船印買ってきてもらえるやん❗





さっそくお願いした❗





「何それ?」





って言うから、「フェリー(伊勢湾フェリー)に乗ったら、船内の売店に行って、御船印下さいって言えばいいよ」





その後、旅行から帰ってきて、ラインで「御船印、買ってきたよ!」





で、昨日、やっとその御船印をもらうために会う事になった。😃





めっちゃ楽しみにしてたから、もうワクワクする❗





出勤するとき、少し早く家を出て、職場と逆方向にあるイオンのフードコートで待ち合わせた。





昼飯も食わずに出てきたから、とりあえず大好きなスガキヤでラーメンを食う❗






これ、ビックリしたんだけど、ちょっと前まで390円で食えたのに、430円に値上げしてやがった❗





何もかも値上げされてるから、仕方ないわな。😔





ちょうど食い終った頃に、「お待たせぇ~」って来たから、ソフトクリーム奢ったったわ。😣





少し話して、「何で鳥羽から伊良湖に行ったの?」って聞いたら、恋路ヶ浜に行きたかったって言うから、「ダンナと恋路ヶ浜、いいねえ!」って言ったら...





「あんな価値観の合わん奴といくわけないじゃん!」





何か、どこの家庭でもダンナって、邪険に扱われてるんだなあと思った。😟





それは良しとして、念願の伊勢湾フェリーの御船印を頂いた❗😃





本当は来月辺り、伊勢湾フェリーに乗る予定だから、その時に買えばいいんだけど、やっぱり待ちきれなかった。





で、もう一つグッドタイミングな事。





うちの会社の同僚が、ゴールデンウィークをフルに休んで、奥さんと二人で車で北海道旅行してるという情報を、まさにゴールデンウィーク真っ最中に聞いた。





車で北海道へ行くということは、青森から津軽海峡フェリーに乗るはず!





すかさず電話したった❗





「おい、俺が休みなく仕事してんのに、北海道だって?」





「津軽海峡フェリーの御船印を、土産に買ってきて!」





二つ返事でOKだったのに、買いそびれたらしい。😡





でも、その代わり別の船の御船印を買ってきたよ!って言うから、ニッコリ許したった。😄





しかし、その同僚とは、仕事の時間帯がまったく合わなくて、最近は会社で会う事がない。





楽しみにしてんのにぃ~❗





というわけで、ブロ友の皆さん、旅に出た際は船に乗って、ぜひ御船印を俺にプレゼントしてくれぇー❗





今日は、コレクション癖の話でした❗






ほんじゃあ、またな❗👍