ということで、皆様お疲れ様です。





東京の方々、雪で大変だったでしょう❓





俺❓





もう、34時間、千葉で足止めくってますよ。😅





まず、4日の日曜日の夜、愛知県豊田市で積み込んで9時前に出発。





そのときから、東名高速のあちこちに、積雪による通行止めの可能性ありって、電光掲示板に出てた。





だから、俺もある程度は覚悟してたんだよ。





ただ、何年か前に同じように、雪で首都高が通行止めになって、20時間首都高上で止められたことがある。





その経験から、食べるものを多めに持ってきてたから、その時はその時だっていう心の余裕もあった。





で、5日の月曜日の早朝2時前に千葉の船橋で荷物下ろして、夕方の積み込みのために、同じ千葉の印西市に移動した。🚚





そこは、大きな物流倉庫で、ドライバーにとっては至れり尽くせりの施設。





いつも、そこのパーキングで夕方まで休息を取るから、今回もそこまで移動して休息を取った。





どんな施設があるかというと、休憩スペース、シャワー設備、綺麗なトイレ、飲料や軽い食料の自販機、給湯器や電子レンジなどがあって、何かと便利なんだよなあ。













まあ、こんな感じで綺麗なところ。





で、早朝2時半ごろからここにトラックを停めて、メシ食ったり飲んだりしてたんだよ。





そんときは、雨が降ってて、これが雪になるんだろうなあ... 程度に思ってた。





そして、しばらく飲んでいい気分になったころ、トイレに行こうと思って外に出たら...








こんな状態。😱





で、高速道路の状況を調べたら、すでに予防的に通行止めが始まってた。





まあ、夕方の積み込みまで、10時間ぐらいあるから、考えても仕方ないと思って、さらにビール、レモンサワー、焼酎を飲んで、YouTubeで映画を観てのんびりしてた。





そしたら、外はどんどん雪が積もってきてる。






こりゃ、ダメだな。





そう思って、とりあえず寝たわ。





そしたら、昼過ぎに会社から電話があって、「高速がほぼ通れないし、荷主も出荷を止めるって言ってるから、○○さん、今日は泊まり運行ってことで、そこで一泊して下さい」





まあ、俺はあまり家に帰りたくない人だから、それはそれで願ったり叶ったりっ感じだった。😅





でも一応、ボスに電話して、こういう事情だから火曜日には帰れないからと伝えた。





よっしゃ❗





酒を買い足しに行こう❗





コンビニまで約300メートル。





傘はさしてても、横殴りの風が吹いてるから、コンビニに着いた頃には、雪だるまになってた。⛄





あまりにも食料や酒を大量に買ったから、レジで人妻的な店員さんに、「雪で足止めですか?」
って聞かれて、よくわかったねえ、その通りですわ!




って言ったら、やっぱり物流倉庫の近くにあるコンビニなだけに、客の大半はドライバーだから、同じような奴がいっぱいいるみたいだった。





まあ、そんなこんなで、34時間ここにいるわけだか、その後の連絡はまだ来てない。




多分、今夜は積み込んで出発できると思うけど、未だ高速は通行止めが続いてる。





はてさて、どうなることやら...







ほんじゃあ、またな❗👍