こんにちは。

今日で35W5d、妊娠9ヶ月最終週でございます。
ここまでくるのに私の感覚では長かったな。
まだ産まれるまで何があるか分からないけど
無事に「母子ともに健康です」と主人に言わせたい。


妊娠が分かってから、ちょうど7W0dの日。
友達と会っていました。
なんとなく気持ち悪さも始まったような気がしてたけど
でも気のせいかなと思う程度で、その日夕食は久しぶりに
お好み焼きを食べに行こうよと私が誘い、
外出していた主人とお好み焼き店で待ち合わせて
私は友達の車に乗せてもらい、合流して3人で食事する予定でした。


待ち合わせ予定のお店までは車で約30分程度。
車に乗って15分ほど経った頃
ムカムカしてきたような…
車酔いかな?そう思っていた。
でも、お店に着くまでにムカムカはさらに増し
駐車場について、お店の出入口に向かおうとした
その時我慢の限界がきました。


お店の方、すみません。
出入口の横で嘔吐。


これが、私の悪阻の始まりでした。


それから日に日に悪阻はひどくなり、
7W~9Wの2週間で7㎏減。
ついに9W2d、妊娠悪阻で入院になりました。

とりあえず1週間後2㎏増を目標で退院を目指しましょうと
主治医の先生。点滴も始まるし、食事もちゃんと3食出てくるし、
体重なんてすぐ増えるだろうと私も高をくくっていた。

が、悪阻がピークの為、そんな簡単に増えるわけもなく、
毎朝計る体重は現状維持が精一杯。3・4日目の頃また1㎏減。

病院でも嘔吐はありました。
でも自宅でいるより回数はマシだったので
その点は入院してよかったと思ったのですが、
一番嫌だったのはやはり点滴。
私は、注射や採血・点滴のような針は
今まで全く嫌だと思った経験はなく、
刺されるところも見ていられるタイプですが、
今回だけは違いました。痛い。
刺すのも痛い、刺してからも痛い。
血管痛はあるし、血管痛がないと思ったら漏れている。
そしてまた針の刺し直し。

悪阻のうえにさらに点滴の我慢。
私は高いお金をかけて不妊治療をして
こんなことを望んでいたのか?
我が子には申し訳ないけど
その時はメンタルがやられていました。

でも我が子はというと
いたって順調。
妊娠が分かってから何度か出血もありましたが
少量出血で、出血箇所も子宮内ではなく膣内だった為
問題なく妊娠は継続していきました。


入院して1週間後の体重はというと
入院前と同じ(笑)

退院できないのかと肩を落としていましたが、
退院は自分で決めていいよと先生が言ってくださいました。
一度帰宅してみて、やっぱりまた同じように辛くなったら
また外来を受診して相談にきてくださいということで
私は一刻も早く点滴から逃れたいため、退院することを
決めたのでした。

帰宅後も毎日嘔吐は続きましたが
入院だけは避けたいので何とか食べて
毎日仕事に行きながら1日が終わるのを
楽しみに日々を過ごしていたのでした。



そしてついに、ついに、ついにーーーーー
14w4dの朝、急にムカつきがピタッと無くなりました。
前日まで嘔吐していたのにビックリしました。
あの日の嬉しさは忘れません。
食べられる喜び✨


あれから約半年経った今、あの辛さを忘れつつある。
時間の経過って怖いな。
一生忘れないと思っていたけど(笑)

今は体重増加に苦しんでいるけど…



では今日は産前最後の美容院💇
そろそろ用意しようかなっと。