再び⚡️国産ジェット旅客機⭐️開発


今日はなぜか筆というか

指の進む日


いいお天気ですが

グラウディングはせず

ライティングです


起きたら腹痛と腰痛

わたしは一体アストラルで

何をしているのか


今日のエナジーは

落ち着いていますね


WORLD NEWS

ひとまず休憩



この映像を観てたら

飛行機のことが

湧いてきました


ちなみにケガはなかったようです


日本で完成品の

飛行機を作れる会社を

どれだけあるか知っていますか?


日本は戦前

航空機製造大国でした


戦後初の国産旅客機といえば

YS-11




これは川西航空機が

すでに研究していた旅客機開発を

土台に国策として開始


当時参加したのは


三菱重工業

川崎航空機

スバル

新明和工業

日本飛行機

昭和飛行機

住友金属

島津製作所

日本電気

東芝

三菱電機

東京航空計器


そして国策会社

特殊法人

日本航空機製造が作られます


各社製造に参加し

最終組立は

三菱重工業の小牧工場


なんか出だしは川西航空機を

土台にしながら


最終的な製造になると

川西航空機は

分担率は5%以下


半分以上を三菱重工が

かっさらっていきました


ははははー

さすがはドロボー


1965年に就航

政府の特殊法人は

営業が下手で赤字続き


1971年で製造打ち切りを決定

1973年製造終了81年解散

あっという間に終わりました


これ以降は日本では

国産旅客機は造ってはいません


再び⚡️国産ジェット旅客機⭐️開発

続く