龍芯中科✨とTSMC⚡️世界の半導体


あれ?

TSMCの熊本工場建設には

ソニーとデンソーが

協力してましたよね


そうかTSMCを誘致してた頃から

Rapidusラピダスの

計画はあったのか


それともTSMCの工場建設の

ノウハウを見させてもらって


Rapidusラピダスを思いついたか


そして政府はすぐに

2022年度第2次補正予算から

2600億円の補助を決定


3300億円の支援を決めたほか

今後も必要な支援に

取り組むとしています


今年北海道の千歳市で工場建設が

始まりました



2ナノメートル以下の

先端半導体の


量産化を2027年ごろに

実現することを目指しています



といってもトヨタ主導は

否めませんので自動車用の


マイコンメインが中心で

CPUではなさそうですね


これからの課題は人材採用と育成

1000人の従業員をどう確保するか


現在工学系の理系の学生さんは

就職にはたぶん当分は

困らないでしょう


しかし北海道と九州という

日本の端と端の選択になります


純国産企業か

それともアップルのパートナーで

世界最大の半導体メーカーか


かたやまだ実績がなく

失敗の可能性もある会社


かたや実績No1ですが

シビアな外資


千歳は自然の中で

グラウディングし放題

夏は快適

スキー好きなら北海道


寒いのが嫌で酒好きなら

熊本に決まり

でもお金は貯まりませんね


まあいずれにせよ

東京や大阪にいるより

断然面白そうですねー


新共和国💖