20091

わたしは幼い娘がイスラエル兵に

殺された家族に会いました


その家族は兵士たちから


立ち去らなければ撃つといわれ

安全な場所まで

逃げようとしたとき


父親はイスラエル兵に

至近距離から撃たれ射殺


ガザの

ツァイトゥーン地区一帯は


救急車や救急チームから遮断


13日の午後から

翌日の午前5時まで


このエリアでは軍の砲撃が

続いていました


正面からはF-16

ミサイルを撃ち込み

戦車が砲撃していました


14日午前530


歩兵たちが入ってきました


14人家族は

まだ階段の下に

うずくまっていました


父が裏口を開けて外に出た瞬間


警告なしに撃たれ即死


兵士たちはその後

残りの家族に家を出るよう命じ


イスラエル兵は

ここにいたら殺すぞと


恐怖におののいた一家は

裏道を数百メートル歩いた時


イスラエル軍が撃ち始めました


1歳のファラちゃんの

腹部を直撃


喜びを意味する名前の

この女の子はすぐには死ねず


その後数時間は

腸が飛びでて苦しみながら

死んでいきました


母親のシリーンは

赤ん坊を慰めようと

必死で母乳を与えました


夫妻の6歳の娘セジャと

アメルの23歳の弟アブドラも


それぞれ肘と背中を撃たれ

アブドラの銃弾は

右肺を貫狂気ましま


これが戦争

ただの人殺し


いいもわるいもありません

誰かに命令され


ひとがひとを殺す

ただそれだけです


それを平然とできる狂気に

ひとを変えてしまう


これが戦争


ひとはなんと

愚かな生き物なのか


これがいままた起きている


もうやめろ


わたしたちは繋がっています

ひとも動物たちも草花も

そして地球も


このようなことが起きると

全てが悲しくなり


この宇宙全てを

消してしまいたくなります