Basket Case


両腕両脚を切断された奴

全くダメな無力の奴

故障して動かない奴

イカれポンチな奴

ノイローゼな奴


学校社会で

のけ者を表すのに

よく使われていました


よくここまで

同じ魂をこき下ろせるのか…


同じではなかったのです

あっちゃー


奴らからして


情緒不安定


気づいた

もしくは気づきそうな


変人


エゴのレッテル

そうわたしは立派な変人です


メインストーリムからの孤立


そらそうよ

あたりきしゃりき※の穴ブリキ


孤立主義者


そんな主義なんかないよ


スタンドアロンに

なんとかレッテルを貼るために

80年くらいから広く使われた

スラング


当時は歌詞も気にせず

Green dayが刺さってきました


今日は久しぶりひ

朝から刺さってきますね


スタンドアロンの

イカれポンチにね


さあ

やろー



Basket Case Green day1994


Do you have the time 
To listen to me whine 
なあ俺の泣き言を聞いてくれよ


About nothing and 

everything all at once?
ある事無いこと全部さ


I am one of those

Melodramatic fools 
俺はまるで
お芝居しているマヌケ野郎


Neurotic to the bone, 

no doubt about it
骨の髄まで狂っちまってんのさ

たぶん間違いねえ

 

Sometimes, 

I give myself the creeps

時々

自分がキモすぎて引いちまう


Sometimes, 

my mind plays tricks on me
だから

自分を誤魔化すんだ

 

It all keeps adding up
I think I'm cracking up

そんなのが重なっちゃって
もう笑うしかないって感じ


Am I just paranoid?

Am I just stoned?

これ被害妄想?

ちょっとハイになっただけか?

 

And I went to a shrink

To analyze my dreams
まあ精神病院にも行ったよ

俺のこの夢を診てもらうためにね


She says it's lack of sex 

that's bringing me down
セックスしてないから

落ち込むのよって

女医さんはいうんだ


And I went to a whore

He said my life's bore
だから俺は

風俗に行ったんだ

俺の人生は

つまんねーんだとさ


So quit my whining 

'cause it's bringing her down

女が冷めちまうから

もう泣き言はいうなってさ

 

Sometimes, 

I give myself the creeps

時々

自分がキモすぎて引いちまう


Sometimes, 

my mind plays tricks on me
だから

自分を誤魔化すんだ

 

It all keeps adding up
そんなのが積み重なっちまって

I think I'm cracking up
もう笑っちまうよ


Am I just paranoid?

Am I just stoned?

これ被害妄想?

ちょっとハイになっただけか?

 

Grasping to control

 I better hold on
なんとかやれそうだ

このまま

ホールドしてた方がいいな

 

Sometimes, 

I give myself the creeps

時々

自分がキモすぎて引いちまう


Sometimes, 

my mind plays tricks on me

それで

自分を誤魔化すんだ

 

It all keeps adding up
I think I'm cracking up

そんなのが重なっちゃって
もう笑うしかないって感じ


Am I just stoned?

これが被害妄想?

それともハイになっただけ?


はははー

スタンドアロンの

イカれポンチです