ネガティブな感情ををそらす方法


私たちは

いつも気付かないうちに

他の人の感情に影響されている

ことがよくあります


ある人がネガティブな

態度をとったり

ストレスを感じたりした時


自分も同じように

感じたか思い返してみてください


このようなことは

私たちが思っている以上に

頻繁に起こっているのです


調査によると

私たちの感情の15%~20%は

生活環境とはあまり関係なく

他の人や環境から

無意識に影響された感情であると

いわれています


ストレスにさらされている人と

一緒にいると

ストレスを感じましたか?


それともリラックスしている人の

前では落ち着くのでしょうか?


あるいは不安な人のそばでは

不安を感じるようになりますか?


時には物理的に離れた後でも

その後数時間はその不安を

感じることがありませんか?


ネガティブな感情の

10%~40%はいわれたことに

直接関連付けることができます


60%~90%はいわれたこと

以外に関連付けられます


ネガティブな感情は

非言語的なコミュニケーションを

通じて伝わるのです


私たちの脳には

その人の状態を映し出す

ミラーニューロンという

システムがあります


これは私たちの感情システムを

特定の感情状態に合わせて

調整するもので

ネガティブな感情を

感染させている人のそばに

長くいればいるほど

自分も同じように感じ始めるのです


ポジティブな人に "感染 "するのは

素晴らしいことです


しかしネガティブな人や不安な人に

囲まれていると

つらい思いをすることもあります


ネガティブな環境からは

離れるのが一番ですが


どうしようもない場合もありますね


あらゆるネガティブな感情の

マイナスをそらす練習方法を

ご紹介します


1.最初のステップ


ネガティブなことが

起こっていることを認めることです

これは無意識なプロセスを

意識的プロセスに変えるものです


2.第二のステップ


感情の外的経路を支配しているもの

つまりあなたの表情に

働きかけることです


感情のネガティビティを

中和するために

眉毛の上・あご・首など

硬くなっていると感じる部分を

皮膚や筋肉を優しく揉んだり

伸ばしたりします


より効果的な方法は

できるだけ多くの顔の筋肉を

数秒かけてストレッチすることです


3.最終ステップ


自分がどう感じたいかに応じて

表情や身体を選択します


リラックスしたい場合は

顔の力を抜いて

優しく微笑み

背筋を伸ばします


肩を落とし

呼吸に意識を集中し

安定させるのです


この練習は

ネガティブな感情をそらして中和し

数分以内にあなたの望む状態を

作り出します


練習すればするほど

より早く結果を得ることができます


愛と平和とともに


nuri_sunshine