再掲

月か太陽か


実際に地球が太陽を1周するのは?

365.24219878

知らんけど…


まあ太陽の1サイクルの長さ

まあそうゆうこと前提として


これは真の世界地図


太陽軌道サイクル



実はこんな感じらしいよ


太陰暦とは


月が地球を周りながら

満ち欠けを繰り返す

1周期29.5日を1月とする

英語month = moon + th

一年は354.36707日になります


これでは

実際の1年には11日ほど足りません

これを純粋太陰暦といいます



622年を元年とする

イスラムのビジュラ暦は

この純粋太陰暦がいまでも

使われています


イスラム圏国の旗は

月が描かれているのが多いですね


ヒジュラ(イスラーム)暦・西暦換算表 - アジア経済研究所アジア経済研究所は、日本における開発途上国研究の拠点として、世界への知的貢献をなすことを目指しています。リンクwww.ide.go.jp


この太陰暦の11日のずれを

修正するため太陽の運行も

参考にして23年に一度の

閏月を入れ1年を13ヶ月にしたのが

太陽太陰暦


江戸時代までの日本はこの

太陽太陰暦を何回もずれを修正

しながら使ってきました

これを現在の新暦に対して

旧暦とよんでいます


旧暦カレンダー(2021年12月)| アラクネ【スマホ対応】2021年12月の旧暦カレンダー。旧暦の仕組み・二十四節気の解説など。印刷用画面もあります。リンクwww.arachne.jp


中国や韓国

ベトナムなどの国では

現在でもお正月や行事は

この太陽太陰暦を使っています




中国の有名な民族大移動

旧暦のお正月である春節祭は

節分に近い

新暦の2月の上旬になります


日本も明治まではこの時期が

お正月でした

ですから梅が咲いています♪


現在使っている新暦は

太陽の運行をもとにした暦


紀元前46

ローマ皇帝シーザー


太陽暦であるユリウス暦を導入

閏年が400年に100回とし

一年は365.25日に


しかし実際の太陽との運行との差が

0.00780122日あるため

1600年近く経つと実際より

10日ぐらい早く進んでしまいました


1582

ローマ教皇グレゴリウス13

今使われている

グレゴリオ暦を導入


ちょうど日本から天正の

遣欧施設団が面会した教皇です


これは伊東マンショ




導入さた最初の年は単純に

1582104~15日という

10日間を

暦から消してしまいました


そして新たに閏年のルールを作成

西暦が4で割り切れる年を

閏年とする

但し西暦年が100で割り切れても

400で割り切れない時は

平年とする


このルールにより

微妙な誤差はありますが

西暦4902年になって始めて

1日の誤差が生じる範囲まで差が

縮まりました


そもそもがカソリックが

決めた暦なのでカソリック国家は

これを採用


プロテスタントの英国は

これを導入せずに

18世紀までユリウス暦を

使っていました


そして日本はといえば

明治維新で英国王室のものと

なった日本は

明治611日に英国と同じく

ユリウス暦を導入しました


しかし英国も日本もその後に

グレゴリオ暦に変更され

今日に至ります


マトリクスの歴史はカソリックと

このグレゴリオ暦と共に

歩んできたといっても過言では

ありませんね


マトリクスのが崩壊する時は

暦をユリウスに

戻すといわれています


『闇とはグレゴリオからユリウスに戻す10日間のこと そして911に Q』あっちゃーまじかー(゚ω゚)スペルミスもありーの…世界中でズッコケ続出…テレグラム和訳🔥Qは10日間の "暗闇"があるとはいっていませんよそれは👇🔥🔥…リンクameblo.jp






こよみの計算サイト


生活や実務に役立つ高精度計算サイト計算の正確さ、使いやすさ、楽しさを追求した本格的な計算サイトです。メタボが気になる方の健康計算、旧暦や九星のこよみ計算、日曜大工で活用される斜辺や面積の計算、高度な実務や研究で活きる高精度な特殊関数や統計関数など多彩なコンテンツがあります。リンクkeisan.casio.jp