ほんまのことを知ってはって

おバカな企てを見抜いてはって

よう肌で感じて生きてはる


そんなあんさんへ


ほんまなー


めーが覚めてもたちゅーのも


まあまあしんどいことでんなー


あかんわ呪われてるんちゃうかー


とかありまっしゃろ


おめでとうさんも


どいつもゆうてくれへんしなー



見えてしもたら


むちゃすっきりした感や


なんやほりだされた感や


ほんで我慢せなあかんかったり


つよなったり


寂しなったり


なんかこんがらがってもたり


ごっつえー感やったり


やばかったりと


えらい旅路でおますな



もしあんさんが

このおっとろしいことに

悩やんだりしとるんやったら

よう覚えとき


あんさんは


ひとりぼっちやおまへんで



これまで知っとったこと


あれほとんどが嘘かいな


あっちゃー


なんや賢そうな顔して


お偉いさんみたいな奴らが


ワシらにゆうとったこと


あれほとんど嘘でっか


ほんまどんならんわ


ほとんど逆さまやん


わしら逆立ちしとったんか


ええもんが悪もんで


悪もんがええもんか


かしこがバカで


バカがかしこ


漫画やな


デビルマンやバカボンのパパや


そうかあれヒントやったんやな


洒落がきーてまんなー


って


アホかーきーてないわ💢


しばくぞぼけなす💢


それどころか


あいつらむっちゃええやつぶって


子どもら捕まえててごめにしたり


挙げ句の果てに喰っとったって


腰抜かすわ💢



ほんでもなー


こんなはなしな


真顔で寝とう奴にゆうてもな


ぜんぜんわからんのじゃー


それどこれかワシのオツムてんてん


なんかしやがるんじゃ


ほんまいっちゃんつらいんは


家族やなー


ワシに頭の病院に行ってこい


ぬかしよるんじゃ


連れらと話とってもな


所詮は架空のまとりっくすの


話しやから


あわすんもしんどいし


身も気も入らんわ



ほんでも知らんちゅうことは

ある意味しあわせなことでっせ

毎日起きて飯食って働いて寝て

たまに休んで


知らん間に共喰いさせされてなー


あれやな


これがゆうとった


れっどぴる無知の至福ゆうやつやな



ほんまのことは残酷なことだらけや


めー覚めても


そのめーが潰れそうじゃ


まーでもワシらわしあわせやで


ほんとうのことが死ぬまでに


わかったんやし


まあちょっとずつ起きてきよるしな


寝てる人をバカにしたら


あきまへんで


みんなしゃーないこっちゃからな


わかったちゅーて偉そうにも


したらあきまへん


ワシらは謙虚にやさしゅうに


やりまんのやでー


ワシらはみんなを連れていくこと


できんことようさんあるけど


なるだけ


できることでええ


できんこと無理したらあきまへん


きゅうのみんなが


がんばってくれとってやから


ええ気で楽しくいこうや


夜が明けるんも


もうすぐやしなー


ほなさいなら👋