守護神
磯鵯イソヒヨドリさまです



男の子は美しい青い鳥

女の子は濃紺とチャコール

美しい歌声で有名です

街中でも割と見かけますよ


だいたいの鳥は

男の子が女の子のために

歌うようです♪


しらんけど…


イソヒヨは女の子も歌います

基本は単独行動

つがい同士でも距離をとると

いわれています


しらんけど…


少しクールで独立したお姉さん

飛ぶ姿もSoCool!

惚れ惚れします


2021年9月18日リンクyoutu.be

2021年9月18日リンクyoutu.be


別名 幸せの青い鳥


人に対する警戒心は少なく

人懐っこい性格のため

すごく近くまできますゆ


ここ数ヶ月

家の周りが女の子たちの

遊び場になっています


いつも歌ってます

イソヒヨシスターズ♫


ベランダまで来て呼び出されます

私がベランダに出て待ってると

すぐ近くまで飛んできて

笑ってます


想像しないところから

飛んできて

めちゃビックリします

姉さんたちに

完全に遊ばれてます


でも

出かける時は

幸せと安全を歌います

帰ってくると

喜びを歌ってくれます


まだ彼女たちと

深い会話はできませんが

何かの危険を伝えているのと


お前バカじゃ無いって

いってるのはわかります


姉さんもっとやりますよ

ありがとうございます😭



2021年9月30日リンクyoutube.com


春は

鶯くんたちや

雲雀くんたち


早朝から歌いはじめます

私に歌ってるんではないですが

起こされ

お盆くらいまで

よく歌ってます

もういいお嫁さん見つかったかな


そうするうちに

燕くんたちが帰ってきます

チュビチュルルルルルー


子どもたちが

沢山生まれ

目の前で

飛行訓練を見せてくれます


どう?

上手く飛べてるでしょうー

って


最大速度200km/h

普通に70km/hくらいで

飛べます

戦闘機のような

アクロバティック飛行や

2羽でのドッグファイトや

急上昇し急下降

さすが

特急の名前になるはずです

早すぎて

画像映像は無理

→なんとかチャレンジ


私たちは地上で

這いつくばって生きていますが


彼らは違います

自由に

どこへでも飛んで行けます

憧れですね


そろそろ南の国へと出発する

準備中

燕くんたちが旅立つと

お昼は静かになっていきます

みんな気をつけてねー

春に待ってるから


あっ忘れてましたゴメン

年中沢山いる子たち

私たちは?って

飛んできました

ちっちゃなかわいい


メジロちゃん

あまり歌いませんが

たまにピー


そして暴れん坊の

ヒヨドリくん

ダミ声でジー

怒られるかな


もう一つゴメン

カラスくん

嫌がった訳でないよ

無視もしてない


今日は朝から晩までカラスくん

他の子たちも歌うの辞めて…

色々なカァーカァー

音程変えて

むっちゃ近くまで

あなたは大きいから

みなを護って

よろしく


これからは

虫くんたちの合唱が

寒くなるころまで続きます


2021年9月19日リンクyoutu.be


またいい季節がやってきました

楽園ですね














これは燕くん