地上の楽園


朝は早よから鶯がホーホケキョ♫

ひばりがピーチクパーチク🎶


目覚ましは、いりまへん。


夕方は、ひぐらしが、かなかなー♪

みんみんも、みんみんみー♩


ゆっくりと時間が流れます。


山の中なので、とても静かです。















電波が届きにくいのか、生き物たちの楽園です。


小鳥たち、ツバメ、メジロ、セキレイ、いっぱい。

昆虫たちもいっぱい。


でも、蚊はほとんど上がってはきません。(今くわれました!)

ゴキブリもいません。


ですから夏でも網戸無しの開けっ放し 風がよく流れます。


南東向きなので、お月見放題。

夏の日差しが少なく割と涼しく、西日はあたりません。冬は昼まで直射日光であたたまります。


近くに公園やグランド、小学校があり子供たちの声がいつも楽しそうです。


雨が降ると、前の谷から霧が立ち込め、マイナスイオンだらけ。


春には、山桜が咲き、秋には紅葉が目の前に広がります。

冬はたまに雪景色。


元々、この山は神域、裏の山のハイキングコースは、修験のお山。


南西の風の日には、大寺院のお香のいい香りが上がってきます。


楽園です。秘密の


これまで、10回くらい引越し、高いマンションをローンで買って20年くらい住んでた時もありますが、ここの環境以上の場所はなかったですね。


違う価値観でいうと、不便な場所にある築20年の公営住宅。


違う価値の人は、ようそんなとこに住めるな、恥ずかしくないんか?

となります。


割と人気なく、部屋は空いています。

設備も良く、高いマンションより広いフル規格の湯船。


不思議なもんです。


神さま

ありがとうございます。

この地にお導きいただき。


住む場所は、その地と自分の気が上手くシンクロすることが大切。