気分転換にひとり、鎌倉へ行ってきましたニコニコ


時間が限られているので

今回の目的は

①大仏(高徳院)を観る!

②高徳院と鶴岡八幡宮の御朱印ゲット!


です指差し


私の実家は鎌倉からすぐ近くの場所(鎌倉市民ではありませんニコ)でして、初詣といったら鶴岡八幡宮、中学生の頃の遠足?で、鎌倉でオリエンテーリング、大仏の中にも入った記憶もあり、懐かしの場所なのです照れ


でも子供の頃ってお寺巡りとか、古都鎌倉をゆっくりと散策することに全く関心がなかったので、鎌倉へ行ってもとりあえず小町通りを食べ歩きして横浜(たまに横須賀)へ移動して遊ぶ、というコースでした。


今更ながらにもったいないことしたなぁ知らんぷり


というわけで思い立ったら行動していきます!


鎌倉へ着いたら江ノ電に乗って…


行きは少し混んでいましたが、高徳院のある長谷駅はすぐなので大丈夫グッ


長谷駅から徒歩10分弱、高徳院へ到着
仁王像がみえます目

いらっしゃいました!!大仏さまひらめき

お美しいお顔ですねニコニコ

少し暗く写ってますが、背中の窓が開いています指差し翼のようですね

御朱印帳を購入音譜

20分程まって出来上がりウシシ
力強い文字ですね筋肉
鎌倉駅へ戻りますダッシュ
途中、雷神堂というお煎餅屋さんでお土産買いました財布


この雷神堂の別店舗が高校(横須賀市)の近くにあってよく買ってたのでとても懐かしいです照れ
ぬれせんべいが好きですニコニコ

そしてまた寄り道
みたらし団子をほおばりながら長谷駅へ向かいましたもぐもぐ

帰りはTHE江ノ電というカラーの車両でした

空いていたので、ちゃっかり先頭を陣取って前方の景色を楽しみました爆笑
海の見える駅はもっと先なので、今回の江ノ電旅は民家の際を通る景色のみです知らんぷり

鎌倉駅で江ノ電グッズを買って…

鶴岡八幡宮へ向かいます足

曇りだったのが晴れてきて暑いくらいでした
緑がきれいですねニコニコ

鳥居です神社

ゆっくりのぼっていきます

参拝して参ります!


鶴岡八幡宮の御朱印ゲットですキラキラ

最後に寄ろうと計画していた小町通りのカフェ屋さんですが、

な、な、なんと!

定休日でしたえーんトホホ…
(八幡宮へ向かう前に寄る予定だったパン屋も臨時休業だったのですびっくり)

そんなこんなで
歩き疲れたので帰ることにしましたぶー

振り返ると、あれ、食べたのみたらし団子だけだ…驚き

江ノ電が目の前を通るレストランでランチしようと考えていましたが、お店の目の前を歩いたのに足が止まらず、寄れませんでした笑い泣き
この時の私はゆっくりするよりもひたすら歩きたかったようです足

お腹は満たされていませんが、とても良い気分転換になりましたニコニコ
前向きになれましたクローバー
これでしばらく頑張れそうですほっこり

それでは~にやり