先日、胸水抜き無事完了しました!

 

肺に水が無いのって、7カ月ぶりくらい??(春にはすでに2リットルたまっていたので)

とりあえず無事に抜けてホッとしています。

 

先日は2.3リットルを1度に抜きまして。2リットル位溜まっていると階段登りで多少息切れする程度の自覚症状なのですが、それがずっと続いていたので予想の範囲内。1.8リットル抜いた段階で、一瞬苦しくなったのですが、次第に落ちついたのでもう少し抜いてみようと様子を見ていたら抜け切れたという経緯です。

 

 

体調も血液データもいいのに水が抜けない。。。その理由はやはり

 

長きに渡り水がたまっていたせいで、「肺が縮んでしまった」ことが原因だったようです。

 

水抜き後レントゲンを撮ったら、明らかに左右の肺の大きさが違うー@0@

下部がしぼんでしまっている感じでした。だから抜けなかったのですねー、、、とほほw

 

急激に大量の水を抜いたので、気胸の恐れもあると言われていましたが、2日間問題なかったのでおそらく回避できたようです。

 

 

ただ、今も肺は縮んだままのようで、フル回復には至っていません(自覚症状は)。今はなるべく脈が上がる動作(階段や坂道を登る)や、深呼吸をして肺を動かすように意識しています。

 

時間がたてば、縮んだ肺は改善するのか難しい状況なのかは今はまだ分かりませんが、更にリサーチして出来ることはやっていこうと思います。

 

 

 

息苦しさもなくなってきたので週末は登山したかったのですが、どうやら雨のようですね。。

相方君も出張でいないし、なにかトレーニング方法を考えねば!!

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

ぽちっとしていただけると嬉しいです^^


にほんブログ村