昨日は、通院へ。

あと1週間遅かったら、病院で水抜き対応してもらわないとだめだったかも苦笑

 

昨日もパクリ安定の効きっぷりで、随分楽になりました。

まだそんなに水は抜けていないと思いますが(体重計観測による)、朝からおなかが空いてちょこちょこ食べ開始。

実はここ数日、食事はとれていたもの、水の圧迫の為食欲はなかったんですよね。なので順調に抜けつつあるのだと思います。

 

2週間前より体調は良くなかったから(息苦しさも出てきていたので)そろそろ血液検査の結果も悪くなってるかなーと思いきや、まさかのパーフェクト汗(あ、朝一食前採血だったため血糖はローでしたが)

 

 

でも、水たまると蛋白(TP)とアルブミン(ALB)はさがるので基準値ギリギリになってました。
この値をチェックしてみると、1月をピークに(TP8.1 基準値6.4~8.0  ALB 5.0 基準値 4.1~5.1)2月くらいから徐々に下がっていたので、もうすでにこのころからちょっとずつ水が溜まっていたのかも泣 胸膜播種恐るべし。。

血液検査結果を追っていくだけで、自分のパターンが分かるようになるから、それはそれで大事なことだなと再確認しました。

 

 

そして、2週間前のCT検査結果詳レポートをいただきました。

・左胸腔内のほとんどを占める大量胸水の出現で左肺の含気は失われている

・右胸水も少量あり

・肝転移の出現

・骨転移に関しては、ほぼ不変

 

前回主治医から説明受けたものとほぼ変わりはありませんでしたが、とりあえず一安心しているのは骨転移が不変だったこと。

動けなくなってしまうと、受けられる治療も限られてしまうし食事療法もままならなくなる。自由に動けるか動けないかは大きな違いなので、その点は良かったです。

 

その他の転移箇所もパクリで随分収まるようにはなるでしょう。しかし今後が問題。

もうホルモンは効かない烙印が押されたので、パクリをうまく使いながら自身の免疫力をどう高めていくか。。パクリは今3割減で行っていますが、あと1~2割は減らせるそう(それ以下は効果がなく副作用のみになるとの見解)。秋くらいに再度CTして、そのあたりから減薬できることを目標に頑張りたいと思います。 

 

 

体調が微妙で、会社から帰ってくると家のことがほとんどできませんでしたが、相方くん頑張ってくれました。家族の協力って本当にありがたいし大事ですね。。

もう少し彼のできることを増やせるよう、教育も併せて頑張りたいと思います笑

 

 

本日もお付き合いいただきありがとうございます。

↓ぽちっとしていただけると嬉しいです^^

にほんブログ村 病気ブログ 乳がん ステージ3・4へ
にほんブログ村